2024年3月房総リザーバー総括 | ヨータローブログ

ヨータローブログ

JBトーナメントに参戦中
亀山ダム&片倉ダムでガイドもやってます!

今月は、JBマスターズの開幕戦があった関係でほぼ亀山ダムに費やしました。


暖かかった2月とうって変り3月は非常に寒い日が多い月となりました。

北風が多く、暖まっては冷えるの繰り返しで一度は二桁の水温にタッチしていたのに、まるで冬に逆戻りの8~10℃で推移しました。

経験上、水温が10℃に到達するとシャローに表れるバスが極端に増えてきますが、やはり一桁台ではなかなか調子が上がってこないものです。

 

ちなみに、この10℃は瞬間的に到達するものではなく、一日中安定的に10℃台である必要があり『冷えない』ことが重要だと思っています。今年は、結局夜の間にも気温が下がり続けて朝は放射冷却で氷点下近くまで冷えるということの連続だった為、なかなかエンジンがかかってこないといった感じでした。

それに加えて3月12日に降った大雨のせいでせっかくクリアアップしていた水が一転してどちゃ濁りに・・・。

 


【マスターズ前日プラの朝衝撃的なゴミの量】

この濁りはどうやらバスが嫌いな濁り(とある方から頂いた言葉をそのまま使うとバスが鬱になる濁り)だったらしく、私の試合戦略にも大きな影響を与えました。

 

マスターズ初戦は荒れると先月の総括でも予想していましたが、予想通りめちゃくちゃなコンディションでありました(笑)

 


【マスターズ2日は強風で時短に 初戦=荒れる】

お客様から聞く釣果も3月前半こそ景気の良い話も聞きましたが、後半はあまり良い話を聞かなかったなという印象。

4月は天候が落ち着いて春らしくビッグバス連発となる事を祈っていますが、昨年が当たり年的なビッグバス連発の年だっただけに今年はどうなるか?

例年だと4月5日前後がXdayとなるので初週から飛ばしていきましょう!

 


リザーバーも気になるけど沼も気になるんですよね〜