上達している気がしないときに最優先すること | ののはな硬筆教室【神戸市垂水区千鳥が丘硬筆専門教室】【通信/オンライン/対面】岡本智美/ペン字講師

ののはな硬筆教室【神戸市垂水区千鳥が丘硬筆専門教室】【通信/オンライン/対面】岡本智美/ペン字講師

お手本なしでも書ける力を!

◎「書けた」をのばし自信をつけてコツコツ取り組める子に♡
◎大人の字のコンプレックスもお任せあれ♡

100年先の未来も
手書きの温かさが愛される時代でありますように

そんな想いで活動しています。

もう字が汚いなんて言わせない!

今度こそ字を見られたくない私を卒業♡

子育てしながら美文字を叶える♪

 

 

癖字に悩むママのためのペン字講座

ペン字講師の岡本智美です。

 

 

神戸市垂水区を拠点に

通信・オンラインで全国へ

ペン字レッスンをさせていただいております。

 

 

 

image
 

 

 

10月に入り、

少し暑さも和らいだように感じます♪

 

とはいえ、

まだまだ日中は暑くて半袖が手放せない

 

子供は風の子ならぬ、

BBAは暑がり・・・

(文字数しか被せれてないw)

 

岡本智美43歳、

早めの更年期なんかな・・・

 

と笑えない冗談を言いたくなる

そんな秋の始まり(笑)

 

 

朝晩すっかり涼しくなり、

練習がしやすい季節となってきました。

 

 

今日は練習をしていると

誰もがぶち当たるお悩みについて

お話ししたいと思います♪♪

 

 

 

  上達している気がしないときに最優先すること

 

 

 

書いても書いても

なんかうまくなってる気が

しないんです・・・

 

なぁぜなぁぜ??

(ここはいらんw)

 

 

 

毎日毎日、

練習してるのに・・・

 

めっちゃ手が痛くなるくらい

書いてるのに・・・

 

まったく、

まっっったく・・・

 

上達してる気が

せんのですーーーーー!!!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

これはね、

頑張ってる人ほど

よく陥る負のループ。

 

岡本も何度となくこの

「全然書けへん沼」に陥っておりました。
 

(今でもたまにありますよ〜)

 

 

こんなとき、

どうすればいいか??

 

 

答えは色々とあると思うんですが

岡本はこうしてきたよ、

というのをシェアさせていただきますね♡

 

 

書けん、

書けん、

書けーーーん!!

 

となったらまず一回ペンを置きましょう。

 

一旦リフレッシュ。

 

 

そして練習を再開するときは

一歩前の段階に戻る。

 

基本に立ち返る、

という方がわかりやすいかもしれません。

 

 

 

例えば野球選手。

 

試合で思うように打てない

 

 

 

そんなとき、

選手はどうするでしょう。

 

 

筋トレしたり、

走り込んだり、

フォームを見直したり、

素振りをしたり、

 

きっと土台から見直して

自分がなぜ打てないのか、

 

客観的に見たりして

足りない部分を見つけて

調整していきますよね。

 

 

 

字も同じなんです。

 

 

例えば

 

「信」

image

 

この字がうまく書けないとします。

 

 

そうするとまず

 

にんべんの形がおかしいのか

「言」の形がおかしいのか、

へんとつくりのバランスが悪いのか、

横画の書き方が悪いのか

 

などなど

どんどん分解していくのです。

 

 

そして一つ一つ

見直していく

 

 

この途方のないような作業が

実は一番近道だったりするのです。

 

 

この字が書けないから

ひたすらこの字を書きまくる。

 

これはあんまりお勧めしません!

 

 

 

 

字は線と線の組み合わせ。

 

一つ一つの線を

しっかり書けるようにならないと

美しい字にはなりません。

 

 

「練習してるのに

上達してる気がせんな」

 

 

と思ったら

それは基礎を見直すチャンスです♡

 

 

そして基礎をもう一度しっかりと

落とし込むことは

ステップアップのチャンスです!!

 

 

めんどくさ・・・

 

なんて思わずに

土台を強固にしていってくださいね♡

 

 

 

image

 

 

 

今日の内容が

字がうまくなりたいあなたの

参考になればうれしいです!

 

 
 
 
 

 

ただいま公式LINEでは

レッスンの最新情報や

練習に役立つヒントなど配信中♪

 

なんと300人以上が登録中!!

 

ご登録でお名前お手本プレゼント。

あなたもぜひご登録いただき

お名前お手本を受け取ってくださいね♡

 

 

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

うちの娘、中学2年生。

 

弱小吹奏楽部でトランペット吹いてます。

 

入部したとき、

先輩は基礎練習なんて教えてくれず

先輩自身もやってなかったそう。

 

だから基礎が整ってないまま

数ヶ月ただ吹いてたんです。

 

それはそれは酷かった・・・笑

 

 

でもその後、

地域の吹奏楽団に入れてもらって

そこで強豪校出身の音大生に

基礎からしっかり教えてもらって。

 

毎日基礎練をするようになった娘。

 

そしたら音がめちゃくちゃ変わりました!!

 

 

 

 

ほんっとに基礎大事!!

 

 

なんでも上達するためには

基本をとことん大切にすること。

 

 

ものすごく実感した出来事でした♡

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

\自分の字を好きになる/

 

□字が汚いと言われたことがある

□人前で字を書きたくない

□市販のテキストに挫折したことがある

 

1つでも当てはまる方はご相談下さい!

 

ママになっても字は変えられる!

 

気になる癖字を整えて、

自信も好感度もup♪

 

本気で字をなんとかしたい人を

全力サポート!

 

お問い合わせ、

レッスンのお申し込みは

LINEアカウントよりお願いします♪

 

↓↓↓

友だち追加