待ちに待っていた物が届きました~・・・ | ポンコツ予想の穴馬大走査線

ポンコツ予想の穴馬大走査線

ここで文字で表している事を動画(映像化)でもやっていこうと、
ユーチューブチャンネルを立ち上げてみました。
よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCxuwcM6Vohv8TQRSlrZrDig

今回の内容は株主優待になります。

 

では早速本題に入ります。

 

5月の真ん中あたりから今日(6/3)にかけて、

3銘柄の優待が届きました。

 

先ず一つ目は、コーヒーチェーンのドトールさんです。

 

 

この中に¥1,000分のポイントがチャージしてあるカードが入ってます。

 

今月末にはサンマルクカフェさんの優待も届きますが、

そちらは届いた時に書かせてもらいます。

 

まあ、¥1,000分なので約3回コーヒーを飲むと使い切ってしまいますが、

それでも使い勝手が良いと言いますか、

大きな街、駅、ショッピングモールに入ってるので、

利用されてる方は多いのではないかなと思います。

 

三日現在の株価は¥2,142と決して簡単に手が出るような株価ではありませんが、

頻繁に利用される方であれば、銀行に約22万定期でって感覚で投資して、

優待と配当(42円予定)が貰えるので、

定期の金利よりかは間違いなく恩恵はあります。

 

二つ目は居酒屋「磯丸水産」をはじめとした飲食系のSFPHDさんになります。

 

 

こちらは100株で¥4,000分を年二回貰えるので計¥8,000分の食事券が貰えます。

 

貰った当初は磯丸水産のランチで使っていましたが店舗によってランチをやっていなく、

さて、どうしたものかなと調べたらお寿司屋さんでも使えるとわかったので、

それからは新宿、秋葉原にある「きずな寿司」で使わせてもらってます。

 

このきずな寿司さんは食べ放題もやっていますので、

少し財布から出しますが優待でお寿司の食べ放題を頂かせてもらってます。

 

なので、今回貰った優待も新宿店か秋葉原店で使わせてもらう予定です。

 

最後になりますが、名古屋がホームのjGホールディングスさんです。

 

 

関東(都内を中心に)圏内では利用できるお店が少なく、

特にお酒を飲まない自分にとってはさらにお店の選択が困難ではありますが、

唯一と言っては大袈裟ですが新宿の丸井の中にある「猿カフェ」、

秋葉原のヨドバシカメラの8Fにある「うな匠」さんで使わせてもらってます。

 

猿カフェさんは娘と一緒に行きましたがさすがに自分一人だとね(;^_^A

 

なのでほぼうな匠さんで使わせてもらってます。

 

鰻なんて今までは年に1回どころかかば焼きの味を忘れそうなぐらいのタイミングで食べる頻度でしたが、

優待をもらってからは半年に一回、株数を増やして優待も増えたので、半年で2回鰻を口にするようになりました。

 

娘の口座でも運用しているので結果的に半期で¥12,000分の食事券が来ますので、

財布から1コイン出しますがひつまぶし(2段の)を半年で3回食べられる計算になります。

 

この3銘柄は今ではそれなりの株価になりましたが、

自分が保有した時期がコロナで一気に株価が下がった時なので、

今よりははるかに手が出る株価でした。

 

恐らくコロナが流行る前猛威を振るう前に投資を始めた結果が、

株価が下がったところで保有できたので、

投資ほど早めに始めた方が良いって典型的な例です。

 

後2年遅く始めていたら、間違いなく保有した株価では買えませんでしたから、

コロナで大変な思いはしたものの投資でその分をカバーした結果になりました。

 

今年から新NISAが始まりSNS上で思惑通りになっていない初心者の方が、

損切をって目にしますが長期で考えてこそ投資だと思うので、

もう少し待つのも一つかなと。

 

もちろん待って傷口を大きくしてしまう場合もありますけどね。

 

それはそれで授業料だと割り切れるかどうかかなと。

 

自分もほんの1年前まではマイナス100万越えでした。

 

でも、頑張って持ち続けて今ではプラス40万強まで持ち直しました。

 

でも、最終的に投資は「自己責任」「自己判断」ですからね。

 

ここが1番厄介ではありますが失敗を経験すれば成功するにはってわかると思いますので、

もし投資を今年始めたばかりの方がこれを目にしたのであれば、

先ずは冷静に自分の保有銘柄を調べてどうなるのかを判断してからでも、

遅くないと思います。

 

今回はかなり長くなってしまいましたが、

このへんで失礼します。

 

孤高の馬券師