ココロの洗浄 | 宇宙飛行士レベルに元気になるブログ

宇宙飛行士レベルに元気になるブログ

ビジネスで成功する!健康になる!痩せて美しくなる!幸せの基準は色々あります。このブログでは心を整え、自分が幸せで元気になれる情報を、商品レビューからノウハウまで幅広く公開します。

 昨日、テニスの錦織選手が活躍した背景に、
試合中、勝つ事だけに集中し、その結果盲目になるのではなく、
心に余裕を持つ事でプレイに幅が出て、勝てる様になったとのお話しをアップしました。

これは、私たちの日常の生活でも、仕事で成功したいとか、悩み事から解放されたい、
健康になりたい、痩せたい等、日々の願い事に対して、その事ばかりに夢中で
盲目になっていると上手く行くものも行かなくなったりする事と一緒なのではないでしょうか。

目標達成の為には、計画を立て、日々のノルマもコツコツこなし、 ひたすら一生懸命に・・・・・・・・・という事はとても大切な事です。

むしろ一生懸命でなければ、それこそ達成できない筈です。
ですが、一生懸命になりすぎて盲目になるのは明らかによくないでよね。

これは、私なんかもそうなのですが、仕事や、家族の事等で追い詰められると
苦しくてとにかく早く這い上がることばかりに集中して盲目になってしまう・・・・・
石鹸を力強く握ろうとすると滑って上手く行かないのと一緒で、
いい意味で心に余裕を作るという事は大切な事なのだと思います。

ですが、苦しむポイントに入ってしまった場合、中々余裕など作れなくはないでしょうか?

どーすればいいのでしょう。

その一つの方法は、瞑想をするという事です。
瞑想というとちょっとスピチュアルな感じがしますが、
実は、appleのスティーブジョブズ氏、
クリント・イーストウッド、ポール・マッカートニー
松下幸之助氏、ビル ゲイツ等、各界の著名人も瞑想を実践しています。
数年前、サッカーの日本代表である長谷部選手も「心を整える」という本を執筆してますが、
その中でも毎日一度は瞑想をして心を整える事をしているという事が書かれています。

では肝心の瞑想の行い方ですが、
一般に、頭の中で考え事をするのをやめ、無心になる形を意識して取り組みます。
やってみると分かるのですが、無心になるって本当に難しいのですよ。

別に難しい座禅などを組む必要はないです。
椅子等に座り、背中をまっすぐに、手のひらは膝の上で天上を向ける形にして
肩の力を除き軽く置きます。

軽くめをつむり、静かに深い呼吸を行います。
鼻から「1・2・3」でゆっくり吸って、口から「4・5・6・7・8」で吐く。
ひたすらこれを繰り返す事を15分行います。
一度試してみて下さい。
15分経った後、頭がスッキリしていると思います。

よく引き寄せの法則なんて言いますが、その事に通じるみたいですよ。
雑念を捨て、一日あった嫌な事も忘れ、心を整える。

実際私が本格的に取り組み始めて約2週間。
まず、目覚めが変わってきました。
スッキリ目覚めます。

これを繰り返していくと、本当に心がポジティブになり、
引き寄せを起こす力をつける事が出来そうな予感です。

皆さんへもおススメです。
是非!!