自分で出来る事 | オートショップ塚本のブログ

オートショップ塚本のブログ

兵庫北部、但馬にあるバイク屋さんです
国産バイク、スノーモービル、除雪機の修理・販売を主にしています
日常のあれこれを発信しています

天気が良い日が続きますね。

皆さんお出かけ前にバイクのチェックはしていますか?

 

ガソリンの残量は当然ですが、タイヤの空気圧、各部の液体漏れの有無、灯火類、エンジンの調子

チェーンの張り具合、etc・・・

工具が無くても出来ることは沢山あります。

 

自分で工具をお持ちの方は増し締めもお忘れなく。

 

当店にはツーリングで但馬に来られた方から故障修理の問い合わせが結構あります。

中には未然に防げたような故障も多いです。

チェーンが外れた。スプロケットを限界まで使って歯が飛んだ。空気圧不足でパンクした。

 

電装系やエンジンの不調は急に起きるものなので防ぐのは難しいですが、定期点検や、消耗品の交換を早めに行うことで防げることも多いです。

 

お出かけの前には、できれば愛車のチェックをしてあげてくださいねルンルン

私は暖機しながらなんとなくぐるっと一周バイクを観ています。

それで防げることも多いです。

 

電装の故障と言えば、つい先日私のRZ350RはキーをONにしてもいつものウィーウィーってYPVSの音が聞こえなくて、原因を調べるとYPVSコントローラーの故障でした。部品取り車から外して付け替えたら無事動いたので事なきを得ましたが、もしもYPVSが動いてないのに出かけていたら焼き付きや、プラグの被りを起こしていたかもしれません。

VFRはレギュレーターが焼けて充電不良を起こし、出先の道の駅でセルが回らず、押し掛けする羽目になりました(笑)