こんにちは、YUMIです^^









最近、石を扱う個人ショップが増えてきましたね。

私もまだ12年程しか石との付き合いはありませんが、

ここ最近色々なショップを見て驚いたことがあります。










それは・・・









ガラス玉が似ても似つかないある天然石として販売されていて

しかも購入されている人がいるびっくり

ということ・・・









ラリマーでないものがラリマーと名付けられて

高値で販売されたりする例はよくありましたし、

モルダバイトなどもパッと見るだけでは

ガラス玉との区別が難しいと思いますが、









有名な人工石ですのに

有名な天然石の名前で販売されていて、

その石の産地名が書いてありましたり、








ガラス玉ですのに

色が同じというだけで

その天然石にされていましたり…









なんというか、










ええええええ(´⊙ω⊙`)










という感じです。



















私自身も初めの頃は

ピンクオパールと書いてある石を購入したはずが

後にピンクタルクだと分かったり、








スギライトとして購入したものが

実はスノーフレークオブシディアンの染めものだったり、








ローズクォーツと言われて購入したものが

実はピンクジェードだったり…

本当に色々な過去がありますが、

一応元になるものは天然石でした💧










昔は産地が書いてあるものが

本物を証明するものだと思っていましたが、

今は偽物までも産地が記載されていて、

天然石の見方に慣れていない方は

もはや何を信じれば良いのかが分かりませんねショボーン










「本物と偽物の区別の仕方を知りたいです。」


というお声を実はいただいています。












石の偽物を見抜く方法。

これはですね、YUMIは、




   









本物を見続けるしかない












と思いますニコニコ












石と接していくうちに

何が本物で何が偽物なのか分かってきて

ご自身で判断できるようになります。

そしてそれが

この先のご自身の力になります。










「知らない」と、自分を守れません。

「知っていたら」自分を守れます。










そういうのは時間がかかるから面倒、という方は、

鑑定済みの石を購入されるのが

一番手っ取り早いと思います。

または、

ご自分で鑑定を依頼するかですね。

(鑑定料は場所によるかもしれませんが、一件4000〜6000円程度?と聞いたことがあります)










石をたくさん見ていても

完璧に見抜くのはなかなか難しいですが、

何となくでも

「なんかこれ、違う気がする…!」

と思ったら購入しない方が吉。











それから、

過去色々なお店に石の産地を質問しましたが、

丁寧に答えて下さる方、

昔仕入れた物だから覚えていないと仰る方、

その話になると途端に連絡が途絶える方、様々でした。









世界各国から大量に仕入れられているので、

天然石であることは確かですが、

大手などは産地を気にされない方も多いのかなという印象で、

人によっては聞かれたくないことなのかなとも思いました。

(憶測ですが、産地を聞く=偽物だと疑っている、と思われてしまうのかなと)









私が産地を知りたい理由は、

産地が分かった方が勉強になるのと、

夢(ロマン)が広がるからですラブ(←こちらの理由が8割くらい)


まぁそれは相手の方には分からないので、

嫌な客と思われたのかもしれませんね。。









最近は、石の真偽に悩まされるのなら、

自分で石を採掘した方が良いと思ったりもします。

私も一生のうちにいつか

(夢を追って)自分で鉱山に行き石を採掘したいですね♪









この記事が

少しでも参考になりましたら嬉しいです⭐︎










余談ですが、

本物のグレードの高い天然石ばかりを見ていた時期に、

グレードの低いインカローズを見て、

偽物を疑ったことがあります

本物のインカローズでしたが、

逆にグレードの低い石も勉強しなければ…!

と思いました(笑)









また更新しますね照れ🌸










《関連記事》

➡︎外見ではなく中身を選ぶ

➡︎旅の終わりと新しい始まり

➡︎自然界のヒーリングエネルギーが好き

➡︎石の基本的な浄化方法



🌟石の声を丁寧に聞き制作しております、
お悩み解決ブレスレットショップを運営しております。

 SHOPはこちら
 🍀 Lux aurorae 🍀


 お問い合わせはこちら