2人育児によくある悲劇 | 共働き夫婦のはじめて育児日記

共働き夫婦のはじめて育児日記

30代余裕ゼロ共働き家庭の育児日記です。
4歳と1歳の元気いっぱい兄弟と、
マイペースなパパ&ママの気になることや悩み、発見など!

40度の熱でお休み中の次男ぐすん


小児科に行ったあと、
2日に渡って熱が下がらず、


もすごーーく機嫌悪い泣き笑い





そして保育園からのお知らせ


RSウイルスが流行っています。

乳児クラスで6名発生中




ガーーンガーン






コロナとインフルは陰性で、
突発性発疹もなってるし、

なんだろう?
と思ってたらRSかアセアセ



そういえば、
普通の風邪より咳がひどくて、
咳止まらなくて何回も吐いて大変ガーン



でも下痢とかもあったからロタを疑ってたわ。





月曜日 夫

火曜日 私

水曜日 夫

と交代で休んでたんだけど、


水曜日の夕方、
保育園から電話スマホ




いつも2日以上休んでると
状況確認のために担任から電話が入るから、

下の子の担任かなー?と思って折り返したら、




お母さん(先生)「○○君、朝から元気なくて動かないので、お熱計ったら37.5分ありました。」

悲しい(私)「あらー、わかりました。迎えに行きます。明日は下の子と一緒に休ませます。」





はい、


2人育児にありがちな悲劇




兄弟で時間差感染〜泣き笑い






お兄ちゃんの感染は覚悟してたけど、

2日後という時間差やめて〜泣き笑い






はい、

今週は5日間全滅確定!




年度末、
仕事忙しいんだけどなー泣き笑い





お兄ちゃんも保育園休ませたほうがよかったのかな?


でも、
兄弟が風邪だからって保育園休ませてたら、全然保育園いけなくない?


下の子重症だとお兄ちゃん休ませても
テレビ付けて放置になるし、
散歩とかも行けないし。。


1人ならテレワークも昼寝中にできるけど、
2人だと同時に寝てくれないと仕事できないしつらい。


お兄ちゃんのクラスの子には申し訳ないけど、どうせ朝と夕方は全クラス同じ部屋で合同保育してお互いに濃厚接触してるしなー知らんぷり


合同保育無しだったら、
もっと感染広がらないのになー。


コロナ明けてから
体調不良の頻度が本当にきつい不安