乳児×テレワークを試みたけど | 共働き夫婦のはじめて育児日記

共働き夫婦のはじめて育児日記

30代余裕ゼロ共働き家庭の育児日記です。
4歳と1歳の元気いっぱい兄弟と、
マイペースなパパ&ママの気になることや悩み、発見など!

保育園に通いだしてから、

特にコロナが5類になってから、



とにかく年中鼻水が出ている子供たちタラー



1度、鼻水出てない日数を数えてみたんだけど、1ヶ月のうち3日ぐらいでした(笑)





そんな感じだから、

基本的に風邪気味がデフォルトで、


追加で


軟便か下痢

食欲不振

機嫌悪い


このあたりの傾向が出てきたら注意報注意





先週の時点で、

ほぼ全部の予兆が出てて、


あーこれ週明け熱出るな真顔



って思ってたら、




案の定

月曜日にお呼び出し〜泣き笑い





お呼び出し時の我が家の体制は


当日→夫がお迎え

翌日→私が看護

翌々日→夫が休む、どうしても無理なら私

翌翌々日→協議という名の押し付け合い


という感じ予防





なので、


月曜日は夫がお迎えして、

今日は私が下の子とお留守番。




上司が寛容なので、


とりあえずテレワークしてみて、

実働時間を足し算して仕事できなかった時間だけ休みを申請することが許されているので、



朝小児科に連れて行ったあと

テレワーク開始PC






おもちゃを広げてみたものの、


風邪気味の時は不機嫌甘えん坊モードなので、おもちゃなんて目もくれず、

デスクの横に陣取って妨害してくる1歳の息子真顔




とにもかくにも、

私が使ってるパソコンとマウスを触りたくて仕方ないらしく、


あー!あー!と抱っこ要求。



仕方なく抱っこしたら

キーボードカタカタ

マウスカチカチ


結果として

画面はグチャグチャ泣き笑い





そこで図鑑が近くにあったので、

食事椅子を隣に持ってきてパソコンから興味をそらしてみると、


ちょっと落ち着いたキラキラ







!




持続時間10分(笑)





次にテレビつけて
アンパンマンといないいないばあを流しまくる作戦あしあと



テレビに気が行くと動きが止まるので、
左手でだっこして右手でメールを打つPC




そんなのをしばらく続けてたんだけど、


やっぱりこれ、



効率悪すぎる〜悲しい





そして、眠い不安




昨日の夜、熱と咳で1時間に3回泣く息子を相手にして夜が明けたから、

全然寝てない無気力




で、



もうしんどいし職場に午後から休みに切り替えると伝えて業務終了真顔



やっぱり
乳児×テレワークは無理だな真顔






そして夕方には40度超えアセアセ





ぐったりしてしゃべらないけど
大丈夫なのかな!?



あーこれ今週無理なパターンだ泣き笑い




早く良くなりますようにおねだり


そして
お兄ちゃんは発熱しませんようにお願い