3人目どうするか問題の結論 | 共働き夫婦のはじめて育児日記

共働き夫婦のはじめて育児日記

30代余裕ゼロ共働き家庭の育児日記です。
4歳と1歳の元気いっぱい兄弟と、
マイペースなパパ&ママの気になることや悩み、発見など!

我が家は3歳差の2人兄弟にっこりにっこり



とにかくまだまだ手がかかるし、

全く余裕ないし、

職場復帰して1年経ってない。



でも、



それでも欲しい気がする、


3人目看板持ち






私が欲しい理由の第1位は


女の子が欲しい飛び出すハート


という親本位の理由。





まぁ

そもそも子供を持つか持たないかって、

基本的に親本位の決定しかないんだけど。




で、


夫は自分が3人兄弟というのもあり、

当初から3人を希望してましたあしあと





でも、


実際に手のかかる4歳と1歳を

働きながら親に頼らず育ててると、


しだいに自信がなくなっていくんです凝視






外出中にどっちも疲れて歩かなくなったとき、


お店で並んでるときに

子供がどっか歩いていこうとしたとき、


プールで溺れないように補助してるとき、





え、3人だと


今この状況にもう一人いるの??






え、



無理じゃねチーン?

って。






そんなこともあり、


改めて夫に意向を聞くと

悩みまくって唸るだけ(笑)





私も同感。


3人も同時にみられるのか??!



特に安全管理の部分で

自信ない泣き笑い






でも、



実際に生まれてしまえば

なんとでもなる気もしてる。





例えば、


上の子が生まれたときは授乳時間とかキッチリ開けるために必死だったり、


沐浴も1人で不安だから必ず2人でやってました。





でも、


二人目が生まれると、




1人で沐浴とか余裕じゃん。


授乳感覚とか臨機応変でいいじゃん。



昔の私はなんで無理だったの?知らんぷり

って思ったり。





結局、1人が2人、2人が3人になっても、

なんとかなる気もする知らんぷり





現に子供3人いる友達も、

疲れつつも何とかやってるし、


きっとどんなにしんどくても、

生まなきゃ良かったなんて思うことはまずない!!




そう考えると、


やっぱり欲しい3人目キラキラキラキラ






多分男しか生まれないんだろうけど、

それでも欲しい看板持ち






そこで、


具体的に3人目を望むときに検討しないといけないことを洗い出してみた↓






電球子ども部屋足りない問題


子ども部屋は5.5畳の部屋を2つつなげて、

受験とか性別分かれたら仕切りを付ける予定で家を建てました。


3人となると、

どっちかのベッドは二段ベッドにしないといけないアセアセ


長男高3のとき次男中3、

このダブル受験期に3人目が勉強の邪魔にならないようにしなきゃいけない?


そのあたりが行き当たりばったりになりそう。







電球経済的に大丈夫なのか



子供3人となると、

外食は多分小学生ぐらいでも1回10,000円。


新幹線や飛行機乗る旅行は20〜30万円。


食費も月10万はいきそうガーン

すでに7万ぐらいかかってるし


大きくなったら

スマホ代×3人 月15,000円

ゲーム代×3人 年間3〜5万円

部活と習い事×3人 月3〜5万円


あと、洋服、学用品、保険などなど、、



大学の学費以外にも

これだけかかると思うと、恐ろしい滝汗



今は子どものためにそれぞれ月3万円ずつ、

月6万円貯金してるけど、 


もう一人増えると

月9万円札束



児童手当増える分加味すると、

月15,000円貯金を増やす感じかな。



最低限度の生活はできるけど、

親も子供も楽しみのある生活までしようと思うと、まぁまぁ稼がないといけないかなー。


あと、保育料が割引になるのって、

長男も保育園にいるときしか3人目としてくれないのかな?


そのあたりも考えると、

年の差はない方がいいのかも。。





電球私の体重がやばい問題



1番どうでもいいようで、


妊娠出産のリスクのことを考えると

1番重要な課題が、


私の体重不安



いやー2人生んで見事に太ったので、


結婚して15キロ太った今の状態で妊娠はちょっとやばい。



とりあえず5キロ、

早急に痩せないと妊活できない気がするガーン







そんなこんなで、


課題も不安もあるけど、

また新しい家族に会いたいラブラブ



新生児はとっても可愛いピンクハート






とりあえず、

ダイエット頑張ろう!!!!