4歳長男初めての家出 | 共働き夫婦のはじめて育児日記

共働き夫婦のはじめて育児日記

30代余裕ゼロ共働き家庭の育児日記です。
4歳と1歳の元気いっぱい兄弟と、
マイペースなパパ&ママの気になることや悩み、発見など!

お休みの日は

子供の体力を削るため(昼寝させるため)


公園か庭で遊びますあしあと






最近は急に夫が


お父さん「庭に畑作る!」

と言い出して、


庭で作業を始めたので、



発見したお兄ちゃんが庭へダッシュ



それを追いかけて弟も庭へあしあと






で、


そうなると、

夫は庭で作業してるとき

めちゃくちゃ目を離すので、


道路に出ないための監視員として、

私が強制的に庭へ泣き笑い寒いー






とにかく冬場は、


いかに水遊びをさせないか!



が重要(笑)





シャボン玉出したり、


花壇の手入れしたり、


3輪車したり、



を一通りやってたら、




パパの真似っ子してお兄ちゃんが木材を並べて、


「バーベキューするんだールンルン

とごきげんだったから、



「そうなんだー頑張ってね〜

暖かくなったらバーベキューしたいね〜ニコニコ

って返してたんだけど、



本気で準備してたようで、


火を付けるものを探し始めて、



危ないし絶対そんな分厚い木材につかないし、

とりあわなかったら、





めちゃくちゃ怒った滝汗




でもこれに火はつかないよ。。




とりあえず、怒って、


火をつけるのは無理だよーと

言い続けたら悲しくて泣いて、




また怒ってムスッとして、


無言で家の外へ歩き出したガーン







4歳長男、

初めての家出です雷






その場でつっったって泣くだけから、

家出までするようになり、




あーなんか成長を感じるなーと思いつつ、


普通に道路危ないから焦るアセアセ






しかも下の子3輪車乗せてたから

放置したらこっちも怒る。



夫は作業邪魔されてイラついてるから無視するし。





仕方なく3輪車の下の子を連れて

家出少年(幼児)を追いかけて、


ちらちら立ち止まって後ろにママがいるのを確認して歩き続ける息子になんとか追いついて、



勝手にお家の外行ったらダメ!!ちょっと不満


怖い人に連れて行かれるよちょっと不満


お家に帰れなくなるよ!




と注意して帰宅。






はー疲れた真顔







そしてふと母の言葉を思い出した。




おばあちゃん「お兄ちゃんは叱ると泣いて謝り続けるのに、あんた(私)はムスッとして家出して

そのまま帰ってこなかったら必死に探しに行ってたわ


という話。





まさか

小さい頃の私と息子の行動が一緒だなんて、


恐るべし血の繋がり(笑)








子供っておままごとしてるようで、

本気で何かしようとしてるときあるから


適当におままごとのように話を合わせてたらあとで大変なことになる。





ということがよく分かった凝視







結局おやつ食べよーと言うと

2人とも大喜びでお家に入って、





仲良くじゃがりこタイムで終了↓


背中にカイロ貼ってる。





今日も私の体力の方が削られた日でした真顔