3歳からの習い事探し②〜ピアノ教室の体験〜 | 共働き夫婦のはじめて育児日記

共働き夫婦のはじめて育児日記

30代余裕ゼロ共働き家庭の育児日記です。
4歳と1歳の元気いっぱい兄弟と、
マイペースなパパ&ママの気になることや悩み、発見など!

3歳になったときに息子に習い事をさせようと思って、いろいろ検討した結果ピアノに決めた話流れ星




次に考えたのは、



個人の先生大手の教室うーん






正直、

私も夫もピアノのことはサーッパリわからない素人なので、






例えば、


こんな教材で進めてほしい!とか、


こんな経歴の先生がいい!とか、



そういう希望が全く無い知らんぷり








そんな素人組にとって、


つても何も無い個人の先生の教室の扉をたたくのは、結構ハードルが高くて、



とりあえず大手の教室でいいよねー

という感じになりましたニコニコ








で、



近所にはヤマハもあればカワイもあって、


なんとなく、

家からの距離でカワイ音楽教室に行ってみることにニコニコ







カワイでは3歳の場合、



個人レッスンと




グループレッスンがあって、






スイミング教室や公園でお友達に圧倒されて

ストレスを感じちゃう息子を見てきた私は、


個人レッスン1択アセアセ





私もママさんとの会話とか苦手だしなー。






グループレッスンだと平日昼間とかも多いから、働いてると厳しいというのもあります。







で、




ホームページから体験を申し込んだら、


さっそく日時などの連絡があり、




いざ、体験へキラキラダッシュ







行ってみたら、


グループでも使ってるからか、

とっても広いスペースがあり、



ドーンとグランドピアノが置いてあった!








ピアノ教室のピアノって

グランドピアノ使うんだポーン



と、いきなり業界では当たり前なのかもしれない部分で驚きました(笑)





3歳の場合は30分で、


①楽器を使った音楽遊びやリトミック

②教材を使った工作

③好きな曲で唄う


という感じの流れでした。





まだ3歳なので、


ピアノ教室といえど

ピアノに触れるのは全体の3割ぐらいの時間ニコニコ





まずは楽器でリズム感をつけたり、


ピアノに慣れるところがメインな感じ。






息子はマンツーマンで親も一緒にいるので、

心穏やかに、興味津々で楽器慣らしてて、

どうやら気に入った様子ニコニコ





先生もすごく優しい、


というか優しすぎてうちの子が言うこときかなさそうで心配な感じですが、


ピアノもうたもさすがプロなのでお上手〜拍手





私は久しぶりに生のピアノ演奏を聞いて、

なんだか感動しちゃいましたおねがい





で、



月4回9000円


平日の夕方なので保育園帰りに通える


という条件で、



実はちょっと他の時間帯が良かったのですが、

その先生は他の時間は空いていなくて、


他の時間となると

他の先生になるとのことでした。






つまり、




カワイは体験予約した時点で

候補の先生が決まる感じ。



でもその仕組みは分かってなくて、

それなら通いたい時間を考えてから体験予約すればよかったアセアセ




だって、


体験予約の画面ってこんな感じで



適当に直近で空いてる日をポチッと押しちゃったんですよねー。



まさかその時間枠で通う前提だなんてわからないよキョロキョロ





もう少し空きの多い先生なら

曜日や時間を選べたのでしょうが


まぁそれだけいい先生ということなのでしょうニコニコ






ということで、




なるべく早く返事がほしいと言われ、


とりあえず数日検討して、




やってくれるから家からの通いやすさ、

特に息子が大きくなって自宅から1人で通う場合の、道路の安全度を考慮して、


カワイに行くことにしました流れ星






本人が楽しんで通ってくれるのを目標に、


高望みせず始めたピアノ教室ですが、





通ってみるといろいろありましたぼけー




その話はまた今度。。、