3歳からの習い事探し①〜候補からはずしたものなど〜 | 共働き夫婦のはじめて育児日記

共働き夫婦のはじめて育児日記

30代余裕ゼロ共働き家庭の育児日記です。
4歳と1歳の元気いっぱい兄弟と、
マイペースなパパ&ママの気になることや悩み、発見など!

こんにちはニコニコ




最近は未就学児の段階から
結構当たり前になってる習い事バスケ野球サッカー





うちの子がいってる保育園では、

保育園の時間中に習い事をしてくれるシステムがあったりして、
いろいろ驚いてます!!


ちなみに保育園ではスイミングとか英会話を希望すればしてくれます(送迎とかレッスンの先生が園に来るスタイル)。




で、


うちの子も何かさせたいなーと思って、

とりあえず2歳のときは習い事じゃないけど、
こどもちゃれんじぷちとかやってましたニコニコ





こどもちゃれんじは
とりあえず息子のDVDの食いつきが良すぎて、

家事したいときに見といてほしい凝視

という親本位の理由で入会しました(笑)





こどもちゃれんじもすごく考え抜かれてて、

特に毎月いろんな指標を取り入れてるので、

あ、今の年齢だとトイレに興味をもたせればいいのか!
大きさと長さって今の時期にわかるんだー

って、
勉強になったニコニコ





ぷち1年と、
ぽけっとも少しだけ続けたかな?







でも、


ちゃんとした習い事というか、

打ち込めたり楽しめたりできることないかなーと思って、


習い事探しの旅に出発!!ダッシュ










候補①スイミング



幼少期の習い事の
ダントツ1位ぐらいのスイミング波浮き輪

近所にスイミングで有名なスクールがあったので、体験に連れていきました。


親子で入水するベビークラスに行ったときは、
すごく喜んでたルンルン



ベビークラスって行くか行かないかも自由で、

基本的にみんなで輪になって
ウォーキングしながら先生の指示通りに子供とふれあいつつ水遊びする感じです浮き輪


あくまで水への恐怖心をなくすとか、

親子でスキンシップすることを主軸にしてる感じのプログラム照れ




まぁこれはこれで楽しいです。

親もリフレッシュになるしキラキラ








が、


ベビークラスの体験をしたのは少し前。




改めて3歳になったときに体験をみてみたら、

幼児なので当然親の入水はなく、
先生とお友達とのクラスのみ。





ものすごーーく人見知りで怖がりな息子赤ちゃんぴえん



不安しかないけど体験に連れて行ったところ、
やっぱり知らない人とお友達に圧倒されて、

泣きながら体験を受けていましたガーン




もう二度と行きそうにないぐらいトラウマのようで、
結局スイミングの入会はやめましたもやもや





他の子はみーんな、

すごく楽しそうにパシャパシャジャンブしたりしてるのになー。







候補②英会話


これは保育園に申し込みしたら、

保育園の時間中に英会話の先生が遊戯室にきてマンツーマンでレッスンしてくれるので、



送迎の負担がないキラキラ


さらに、
毎週土曜や平日夜がつぶれないキラキラ



という点に惹かれて検討しました。





でも、


園で好きなおもちゃやお友達と遊んでるときに、自分だけ呼び出されて
ひとりぽつんと遊戯室でレッスン受けるのって、

子どもはどう思うのかなー?


もっと遊びたいのにーとか、

なんで自分だけ?


とか思っちゃうのかなー?



って気になってしまいましたうーん





あと、


英語力って進学でも就職後にも役立つけど、

日本で一生懸命やっても限界がある気がして、


やっぱり留学とかして耳を鍛えて
本国の人とナチュラルにペラペラ喋れるようになってこそ意味があるような気がして、

英会話も不採用にキョロキョロ






で、





最終的に何に決めたのかと言うと。。。









ピアノですルンルン





私も夫もぜーんぜん弾けないけど、



息子は引っ込み思案で、

怖がりで、公園のすべり台も怖がるし、

お友達にもぐいぐい入っていけなくて
もじもじするタイプ。




園でお友達と喋ってるのを
少なくとも2歳児クラスでは見たことがなくて、
とにかくコミュニケーションが心配でしたタラー




で、


そういえばいつもお店でピアノに興味津々で触ってるなーと思って、




もしピアノが弾けるようになったら、

弾けるってだけで自分の中でアドバンテージになって、自己肯定感も上がるかもしれないし、

「ねぇどんな曲弾けるの??」とか、
お友達とのコミュニケーションのきっかけにもなるんじゃないかな!?電球

と思いましたニコニコ






なんせピアノは話術が必要ない!



コミュニケーションに不安のある息子には合ってるのかもしれないニコニコ





それに、
ピアノ弾けない私からすれば、

ピアノ弾ける友達ってマジですごい!!ラブ
って思ってたし、




ピアノ弾ける子ってそれだけで印象に残るから
覚えててくれたりもするかも口笛


とか、


いろいろな期待(半分妄想)もあり、


興味を示してるしやらせてみようかな?

と思ってピアノにしました流れ星






で、


とりあえず体験レッスンに行くことにあしあと



実際の体験の話しなどはまた次の機会にスター