育休復帰後に夫にキレられた話 | 共働き夫婦のはじめて育児日記

共働き夫婦のはじめて育児日記

30代余裕ゼロ共働き家庭の育児日記です。
4歳と1歳の元気いっぱい兄弟と、
マイペースなパパ&ママの気になることや悩み、発見など!

私は夏に次男を産んで、

1年後の1歳になったときに職場復帰しました。





前の部署が長かったのと、


昇級したので役職が変わったことで、


復帰と同時に部署異動という、

ものすごく育休復帰時にストレスな感じで社会復帰ガーン





初めての2人育児しながらの勤務なのに、


仕事も1から覚えないといけない。




しかも、


めちゃくちゃ忙しいポジションで、

前任は半ば仕事放棄してて

大変な状態で引き継いだ。






そんな最悪な復帰を果たしたので、



まーーー





忙しいチーン!!






でも、


夫がお迎え行って子供が帰宅するときに家にいられるように、時短勤務にしてもらってる私。






本来5時半が定時だけど、


そこまでいると帰宅が7時になるので、

4時半に帰るようにしているカエル







でも、




定時どころか残業しないと回らないポジションなので、当然時短勤務なんかで追いつくはずもなく、






復帰した最初は少し残業してたけど、




ある日パパにキレられた真顔






「時短勤務じゃなかったの!?ムカムカ

いつまでもこんな時間に帰ってくるなら職場に電話するから番号教えろ!!



と。








仕事がいかにやばい状況か、

具体的に説明しても逆効果で、



そんなもん知らん!ムカムカ




と激おこガーン







仕事がやばくても間に合わないならやらなければいい!


放置しといたら他の人がやるだろ!




と、

無茶な事言われた。








で、




ワークライフバランスが崩れてるので、

何とかしないとと思って、




本当に必要な業務なのか精査したり、


上司に時短ではまわらないって伝えたり、



いろいろやってみました。








でも、





これまで携わった前任たちが、

ある程度非効率な部分は効率化してるし、

限界がある。。









で、





結局今はどうなったかと言うと、




時短で4時半に帰って、



晩御飯つくって子供に食べさせて、


お風呂、寝かしつけを9時にしたあと、






テレワークしてますぼけー




21時から24時まで。



毎日職場のノートパソコンをもってかえって。

→もちろん上司の許可取って。








でもさー





なんで時短勤務申請してるのに

夜12時まで仕事しないといけないのかなー。







時々眠くて意識飛びそうなときに、

ふと、


しんどくなる。







職場では人より早くかえることを謝って、


家庭では仕事を持ち込むことを謝って、



一生懸命頑張ってるのに、

ワーママって謝ってばっかりで全然ねぎらってもらえないですよね真顔









そして、


夜中に仕事すると




お菓子食べたくなる問題お団子カップケーキチョコカップケーキトロピカルカクテルプリン









最近太ってきましたニヤニヤ