4歳長男が緊急入院③〜まさかの原因が判明〜 | 共働き夫婦のはじめて育児日記

共働き夫婦のはじめて育児日記

30代余裕ゼロ共働き家庭の育児日記です。
4歳と1歳の元気いっぱい兄弟と、
マイペースなパパ&ママの気になることや悩み、発見など!

4歳長男が腸炎て緊急入院した話救急車



高い個室料と新年早々ガンガン消化してる有給休暇に意気消沈しつつも、

日に日に息子は元気に回復ニコニコ







点滴も慣れたようで


「もうこれとって〜大泣き

「お家に帰りたい〜!」

と泣きわめくことはなくなった。




でも、

唯一慣れないのが、



お薬笑い泣き




細菌性の腸炎で、処方されたのが

クラリスロマイシンという薬なのですが




これ、





めっちゃくちゃ苦い笑い泣き





ゼリーと一緒に食べる

濃いめのカルピスにまぜる

プリンと一緒に食べる

おくすり飲めたねのチョコ味

あんかけうどんのたれに紛れ込ませる


看護師さんに相談の上、
いろいろ試しましたが、


ぜーんぶダメガーン







もー薬は苦いもんなんだから、

我慢してよ〜

バナナ風味って書いてるよ?




と、


飲まなかったカルピス&薬を味見したら、、





にっっっがーーーー!ゲロー






いや、これは子供無理でしょっていう苦さでした。





で、



いろいろ調べて一番飲んでくれたのが、


アイスに混ぜる方法チョコ





もう1日3回の薬飲ませるための息子との戦いがストレスすぎました。。






で、


そんなこんなで過した1週間。




やっと退院許可がおりて、
血液検査や検便の結果、

原因菌も判明ニコニコ




その菌は




ヘモフィルスインフルエンザ菌でした!





え、

インフルエンザ?



インフルエンザなら先月かかりましたけど!?

型が違うやつですか?

とお医者さんにきいたら、
「インフルエンザとはまた別なんです。ややこしいんですけどねー」

とよくわからないことを言われました。




調べてみると、


ヘモフィルスインフルエンザ菌はヒブ感染症の原因菌だそうで、

インフルエンザとあるけど
ウイルスではなく細菌の名前です。




重篤な状態になる細菌性髄膜炎とかになりやすい菌で、

10年ほど前に予防接種のメニューに加わったそう。



へーそういえば、

そんな予防接種うった気がする口笛




予防接種にあるインフルエンザって普段思ってるインフルエンザのことじゃなかったんですねガーン
知らなかった。。




そしてなにより、


4回予防接種打ってたのに入院レベルだなんて、


なんというたちの悪い菌驚き




そういえば私もこの菌もらってたけど、
喉が膿んだり咳止まらなくて電車の中でえづいて吐いたり、
結構きつかったもんなー。




とりあえず、

予想もしていなかった原因菌でしたタラー








本当にうがい手洗い、消毒除菌、

徹底しよう!!