U-11までに必要なコーナーモデル | いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

茨城県笠間市、筑西市、桜川市でY.S.S.サッカースクールを活動中。元サッカーライターが独自の視点で様々な角度から考察するブログです。

当サッカースクールでは、育成年代の選手を3つのフェーズに分類して、それぞれのフェーズでサッカー選手として必要な要素をコーナーモデルとして育成を考えています。

フェーズやコーナーモデルの考え方は、育成年代で大きく躍進して目覚ましい結果を残しているイングランドサッカー協会FAのイングランドDNAをベースにしています。

 

フェーズ1  小学5年生(U-11)くらいまで
技術、戦術、フィジカル、社会性

技術と戦術、技術とフィジカルは切っても切り離せない要素と考えていますので、技術✖️戦術、技術✖️フィジカルといった具合に考えてもらえればと思います。

社会性はリーダーシップやコミュニケーション能力などで、サッカー選手にとって不可欠な要素とされています。

理想としては、ボールを受けることに積極的で、ボールを大事にできる。また、楽しくボールを持つことができること、守備は1対1の対応などに優れた選手育成を目指します。