コロナ自粛期間中の日々 | いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

茨城県笠間市、筑西市、桜川市でY.S.S.サッカースクールを活動中。元サッカーライターが独自の視点で様々な角度から考察するブログです。

 

新型コロナウィルスの拡大防止のためにスクールは3月より自粛、ただこのことをポジティブにに捉え様々なことに時間を費やすことができた。もちろん今後のスクール活動に役立てるため、自分への投資も含め…。

 

身体操作、脳科学、メンタルタフネスについて、食事、世界のサッカーのトレンド、ゲーム分析、ビジネス、知れば知るほど楽しくなる。ある指導者に「今、メッシのドリブル分析にハマっている」なんて言ったら笑われたけど、まあこんな機会でないとできないこと、時間って本当にありがたいと思った。

 

その中のひとつにたまに見るOBの進化している姿に興味があった。ジュニア時代には多い時で週5回くらいで見ていた個、その後彼の身体に起こった進化について色々と思い返してみたり、映像を見直したり、仮説を立て文献を引っ張ってきたりで、それは簡単に言えば姿勢(秘密は本当はもっとディティールにあるのだけどまだ検証段階のためにあえてここでは書くことを控える)だけどここにもまた面白い発見ありでこれは自分の指導者としての財産になるな、と。

 

そこからある仮説をもとにメッシのドリブルになり、走り方になり、重心の話になり、足指になり、そこからまったく関係ないように思える認知や判断の話にもなり、そこからさらに世界のサッカーのトレンドになり、これからの未来予想図にもなりで連休中はほぼこんなことで頭がいっぱいだったな。

 

まだまだ書き足りないことばかりだけど今後スクールなどでアウトプットしていく予定。