頑張り過ぎない | いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

茨城県笠間市、筑西市、桜川市でY.S.S.サッカースクールを活動中。元サッカーライターが独自の視点で様々な角度から考察するブログです。



昨日のスクールには春休みに遊びに来てくれた3年生が参加してくれました。この曜日は参加人数も少ないので前回よりじっくりと観ることができました。将来性豊かな個で遠くから参加してくれました。感謝です!

今回は一生懸命だけど一生懸命になり過ぎない、夢中だけど夢中になり過ぎない、そういう微妙なバランスを意識して進めていきました。このバランスがうまく取れているときは「オッ」と驚くようなプレーが出ます。情報もたくさん入って、脳もいい判断を促す、常にこういうメンタルの状態を創り出すことも大切なことだと改めて感じました。