春合宿1日目 ロールプレイングゲーム | いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

茨城県笠間市、筑西市、桜川市でY.S.S.サッカースクールを活動中。元サッカーライターが独自の視点で様々な角度から考察するブログです。



トレーニング終了後、汗も汚れもきれいに落としました。雨予報のためにわざわざお風呂を沸かしていただいたそうです。



コーチからの指示など一切なしで個どもたちだけでこういうことができるようになっています。それはこの合宿のお楽しみのロールプレイングゲームのポイントに関係してくるから・・・、ボトムアップでポイントアップですね。

4つのグループに分かれてポイントを競い合うゲームでは、本当に子どもならではの視線、着目するところがユニークで毎回驚かされます。ただし、忘れ物はまだ多い。



昼食の準備も、片付けもポイントを稼ぐためにみんな率先して動きます。準備をしたら100ポイント、コーチのおかわりをよそったら200ポイント、完食は10000ポイントなどなど、もちろんマイナスポイントもあります。今回面白かったのは「トイレ行ってきていいですか?」というフレーズ、なにも言わずにペンをとりマイナスをつけます。自分で気づき、考え、判断して、行動する、サッカーはもちろん人間的にも必要な部分がたくさん盛り込まれています。



昼食後はずっとこのゲーム大会、今回は仮想代理人、仮想プロ選手になってもらい、移籍に関する仕組みなどを理解してもらいました。低学年は少し難しかったかもしれませんね。夕食を挟んで今度は脳トレのゲーム三昧、色々なしりとりで競い合うというものです。

このゲーム大会は21:30まで続きました。