偶然目にしたU-9copa pivo de campeonというフットサルの関東圏のチャンピオンを決める予選大会にYSSでは4度も参加しました。おそらく最多出場チームです。
最初は昨年の12月23日、群馬遠征から中一日での千葉遠征でした。しかも会場一番乗り、周囲からかなり驚かれました。結果は優勝。
2回目は12月26日、子どもたちは冬休みですが大人は平日、そういうこともありまして電車を乗り継いで会場へ行きました。行きのルートは完璧だったけど帰りは・・・。電車の乗り継ぎは問題なかったけど、駅を下りたあとの会場までの道のりは・・・。意外とそういう部分まで気が回らないものでこれもまたいい経験になりました。結果は準優勝。内容もよくて堂々と胸を張って帰ってきました。
3回目は今年の1月12日、このときはコーチ抜きという状況、予選大会の中でももっともレベルが高くまさかの予選リーグ敗退に終わりました。良くも悪くもいつも通りだったようです。
そして4回目は1月24日、茨城県内での大会ということで参加、チーム数は最多ではないかと思える15チームも集まりました。しかも茨城県内のチームのみ、まあ県内チームには負けられないという気持ちもありましたが、結果は3位。主力2人を欠きながらの結果ですのでまあ合格点を与えることができる内容ではありました。
各会場の予選大会が終了して決勝大会の参加チームが出揃いました。レベルの高い大会へ参加できる喜びを噛み締め、大会へはいい準備をして臨みたいと思っています。またこれからは試合へ参加する、あるいはベンチに入ることができるかどうか?などのチーム内での戦いが待っています。(というよりはじまっていますが・・・)結果には拘りませんが、1試合でも多くこうしたレベルの高いチームとの対戦を経験させてあげることができたらと思っています。決勝大会は2月15日、応援をよろしくお願いいたします。