昨日は火曜日でしたので通常のスクールも試合前に行いました。とにかく今はボールコントロールのメニューが多いです。ボールを見ないで扱うことはもちろん無意識のままで扱えるようにと、必ずリフティングを行っています。
関西や九州方面では小学生1、2年生が全員こなすレベルのリフティングを、中1以下小3の子までが黙々と行っています。簡単な方向に逃げるのも、違った道へ行くのも極めて簡単です。サッカーの勝敗にはまったく拘りませんが、自分との戦いの勝敗には拘ってもらいたいものですが、いつも練習前に早く来ては無意味な蹴り合い、いいかげんにここからの脱却を図りたいものですが・・・。
継続は力なり という記事を書いたのですが、早くも脱落者がかなりの数出ました。仲間といっしょに同じ行動をしていないとどうしてもダメなようです。今も少しだけ継続しているのは「たいせー」、「てっぺー」、「ゆーき」くらいでしょうか?少しだけでも力になってくれるといいのですが・・・。周囲に流されることなく「自分」と言うものを持ち続けてください。
以前ここで試合をしたときに試合から外された人がまた同じことを繰り返しました。なにを勘違いしているのか分かりませんが、私がもっとドライにならないといけないのでしょうかね。