最近の練習を観ていて特によかったと感じる2年生をU-10の試合に起用しました。そこでその選手交代のシーン、お題は自分で学年が上の選手の名前を呼んで交代すること。時間がかかればそれだけ自分の出場時間が短くなる・・・、ピッチ上ではあれほど元気なこの「あお」は恥ずかしくて名前を呼べずにもじもじしていました。
さらに刺激を加えるためにもうひとりの2年生「たく」を呼び寄せ早くしないと出番さえなくなってしまうというシチュエーションを作り出しました。さすがに腹をくくったのか「~くん、こうた~い」(フルネームで君付けか!)と無事試合に参加することができました。それを見ていた「たく」はもちろん大きくそしてかわいらしい声で「こうた~い」と時間をかけずに出場することが出来ました。
そんな二人ですが、ピッチに入ると眼の色が一気に変わります。このギャップがなんともいえませんね。