サッカーを楽しむための「本物の技術」 | いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

茨城県笠間市、筑西市、桜川市でY.S.S.サッカースクールを活動中。元サッカーライターが独自の視点で様々な角度から考察するブログです。

石岡市(旧八郷町)のサッカースクールYSSブログ


今日はゴールをつけてのゲーム形式のトレーニングを行いました。明日交流戦で色々と試せるのですが、今取り組んでいる技術を実際のピッチ上でどのように使うのかを理解してもらうために通常の試合とほぼ同じようにコートを作ってのトレーニングにしました。

目立ったのは2年生コンビの「あお」、「たく」の二人ですね。「あお」は相手の動きをしっかりと観ながら色々とできるようになっています。そして「たく」 は相手に対して仕掛けられるようになってきました。その成長ぶりには目を見張るものがあります。ただ彼らには手を加えずにかなり自由にやらせています が・・・。

サッカーを楽しむために「本物の技術」を手に入れる、今このことを目標に取り組んでいます。