スクール生応援ツアー | いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

茨城県笠間市、筑西市、桜川市でY.S.S.サッカースクールを活動中。元サッカーライターが独自の視点で様々な角度から考察するブログです。

茨城県石岡市のサッカースクールYSSブログ


今日はスクール生の成長具合を確認するために柏原サッカー場に八郷少年団が出場しているU-11県南リーグの試合を観てきました。結果は1勝1敗1分けでしたが、先日観た6年生とは違って結果とは比例していない試合内容が気になります。ボールがきちんと収まらない、パスは足下にしっかりと入らない、パススピードは遅い、ヘッドダウンしているドリブル、「止める、蹴る、運ぶ」という基本技術のレベルの低さは深刻に思えました。

そしてもっと気になったのは「ボールを捨てる」シーンがあまりにも多かったこと、結果を追い求めるあまりかもしれませんが、DF3人が自陣ゴール前にへばりついて目の前にあるボールをただひたすら蹴り出すだけの作業、まああれはサッカーをやっていなくても誰でも出来ます。練習しなくても出来ます。また、持っている技術を発揮できないという環境にも問題があるのかもしれません。顔をあわせる機会が多い「そーた」や「たいせー」がどれくらいやれるのかはよく知っているだけに、残念な想いをしました。

あくまでも個人の見解です。ただ、YSSでは「ボールを大切にする」というこのコンセプトだけは、それがたとえ少年団のやり方、考え方と違っていても、これまでどおりブレずに貫いていきます。