非常識なサッカー | いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

茨城県笠間市、筑西市、桜川市でY.S.S.サッカースクールを活動中。元サッカーライターが独自の視点で様々な角度から考察するブログです。

2012-10-03 18.13.13.jpg

今回のタイトル「非常識なサッカー」とは現在川崎フロンターレの監督をしている風間八宏さんがよく口にしている言葉です。これまでの常識を覆して、ブレない信念を貫き通すサッカーに強い憧れを抱いています。このスクールも風間さんの考えが反映されているトラウムサッカースクールの考え方をベースに行っています。

これまでの常識を覆すわけですから、当然のように少年団などとはやり方は異なってきます。指示の内容も、練習の進め方も、細部に至るまで・・・。ここでは全学年共通のメニューで練習を行います。といっても毎回上級生が活躍するかと思えばまったくそういうことはなく、下級生でもゴールを奪うシーンも決して珍しくありません。いや、実は意外と3年生くらいが重要な役割、働きをすることが非常に多いです。

ということで今日はマークを外す動きについて練習してみました。広いスペースを必要としないボールを出す方と受ける方が点で合わせる、そういうパス&コントロールを目指しています。マークを外した味方選手の足元にズバッとパススピードの早いボールを送る、全体的にまだまだですが最後のミニゲームでは何人かがこの点で合わせるパスを実行できていました。練習していきなりでは無理だろうと思っていたのですが、吸収力の早い子供の特徴でしょうか?思わず感心させられました。

徹底して相手の逆を取り、非常識にこだわります。

ということで今日もお約束のようにナイター照明を入れてから雨が降り出してきました。
でも、この雨の中でも平然とサッカーを行う集団、すでに非常識です・・・。