忍者のように・・・。 | いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

茨城県笠間市、筑西市、桜川市でY.S.S.サッカースクールを活動中。元サッカーライターが独自の視点で様々な角度から考察するブログです。

今日のスクールには新顔ひとりを含む15人が参加してくれました。先週くらいまでは強引に6時30分まで引っ張ったのですが、もう6時には暗くなってきましたので、来週からは照明を使って練習することにします。そのことについてはメールにてご連絡させていただきましたので、ご対応よろしくお願いいたします。

さて、今日の練習では「突破」の部分にこだわってみました。相手の動きを観察して逆をとる、そういう突破を期待していたのですが、どうもドリブルが2種類に分類されてしまいます。

1つは横ばっかりの「かに」型  
もう1つは猪突猛進の「いのしし」型

相手を観て逆をとるとはなかなかいかないようです。しかも何かボールを持っているのに、相手に主導権を握られているようなドリブルをしている人も多かったような気がしました。次回は相手をあざ笑うかのようなドリブル、

「忍者」型 

の出現を期待しています。(あっ、ひとりそれに近い人がいたか・・・)

そしてそのうちこのこのスクールがNINJA JAPANと呼ばれるように・・・、そう考えていると楽しくなってきます。