輝ける場所 | いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

茨城県笠間市、筑西市、桜川市でY.S.S.サッカースクールを活動中。元サッカーライターが独自の視点で様々な角度から考察するブログです。

練習

午前中はいい天気でしたが、午後からは一転、ひょうは降るわ、雷は鳴るわの悪天候でした。それでもゴールデンウィークということもあって15名の子供たちが集まってくれました。ただ、練習開始前には雨もやんで天気が戻ってきたかと思いきや途中から大雨が降ってきて中止にせざるを得ませんでした。体も温まってきて、ちょうどこれからという時だったのに非常に残念です。

それでも少しだけできたトレーニングでは途中から随分と流れがよくなってきました。サッカー選手ですのでボールに関わることは絶対に必要です。ただ何も考えないで指をくわえてボールが来るのを待っているのであれば、それはサッカー選手ではありません。と言うことでボールを受けるタイミングと場所について少しフォーカスしてみました。パスは一人では成立しません。だからこそ受け手と出し手が、いつ、どこでパスを出す(受ける)のかが重要になってきます。広がったほうがいいのか?それとも近づいたほうがいいのか?それはケースバイケースで変わってくるのですが、やっぱりここでも周囲を観ながら自分で判断しなくてはいけません。判断が遅く、悪かったならボールを奪われる確率は高まります。その証拠に今日は1年生にボールを奪われる場面がかなり頻繁にありました。

本当に試合で輝きたいのであれば、自分の輝ける場所を見つけることです。これはポジションと言う意味ではありません。このタイミング、この間合い、この角度、ここでボールを受けたら自分の得意な形に持っていくことができるという場所です。こうしたいわゆるオフザボールの動きの質を上げることもサッカーを楽しめるかどうかの重要なポイントになります。ぜひ自分自身が輝けるポイントを見つけてください。