今日は中村杯予選対策のためにスクール内で紅白戦を行いました。実際のゲームで色々と確認したいと思っていたので、本当にいい機会になりました。
全体的な課題はと言うとゴールを意識したプレーが少ないこと、センタリング(クロス)をあげることもいいのですが、結局は中央で合わせられなければ意味がない訳でもう少しここで工夫が必要なのかなと・・・。ネイマール、メッシ、日本人で言えば原口元気に共通している点、それはゴールに向かってカットインしていくプレー、縦を意識させておいて中へ行く、そういうイメージです。最近のトレンドは左利きの選手が右サイドでプレーすることで、右サイドからゴールへ斜めに入っていくプレー、右利きでしたら逆ですね。今日はある4年生に挑戦させましたが、機会があれば継続的にやらせてみたいと思います。
5年対4年のあとは、コーチを交えてひたすらゲームを行いました。リラックスした雰囲気の中で行うこういうゲームで遊び心のあるプレーを出してもらえればと暗くなるまでやってみました。その成果はすぐには出ないとは思いますが、ある日突然・・・というのに期待しています。
紅白戦でも5年生は全体的にいい感じだったと思います。この調子でぜひ明日試合をするY少年団の子供たちには頑張って欲しいです。