宝物 | いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

茨城県笠間市、筑西市、桜川市でY.S.S.サッカースクールを活動中。元サッカーライターが独自の視点で様々な角度から考察するブログです。

八郷サッカー

週末日曜日(今日は月曜日でしたが)が今の私の大事な時間になっています。今日は1年生が2人参加してくれました。つい最近まで幼稚園生だった子供たちですので、本当に可愛くて仕方ありません。でもサッカーのトレーニングについてはほぼ全学年共通の同じメニューを行います。上手くなりたいやつに年齢など関係ありません。上手くなりたいと本気で思う人だけが上手くなっていくものだと信じています。

ということで今日行ったトレーニングはまずまずいい感じで進んで行きました。このスクールで追求してきたボールを大事にするサッカー、今日の最後のゲームではテンポよくパスが回るようになりました。でもただのパス回しではありません。二人目、三人目がボールに次々と関わっていくという、世界中の多くのチームが目指すスタイルのサッカーにほんの少しだけですが近づいたような気がします。ボールを大事にする、どんな状況下においても、このことだけは絶対に失いたくありません。

今日の練習後、先週に続いて画像のK君は、ボールを蹴り続けていました。「蹴る、止める、運ぶ」ができてこそサッカーを楽しむ権利を与えられるという中、それに真剣に取り組でいるK君を見ていて本当にこのスクールをはじめてよかったと思いました。そして今日初参加だった1年生のA君も4年生から何度もボールを奪ったり、最後のゲームではゴールまで決める大活躍してくれました。子供の未来という宝物を預かっているその大切さを痛感させられた一日だったような気がします。