水の泡 | いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

茨城県笠間市、筑西市、桜川市でY.S.S.サッカースクールを活動中。元サッカーライターが独自の視点で様々な角度から考察するブログです。

今日は約1ヶ月ぶりに少年団の練習を見学に行きました。このスクールに参加している子たちの姿を確認するためだったのですが、残念ながらわずかの時間で大事にしてきたものはすべて失われてしまったようです。しかもわずか1時間くらいの練習時間の間にです。腹立たしい思い、そして水の泡になってしまうほど簡単なものだったのかという無力感、これに対してなにも出来ない苛立ち、色々な感情が入り混じって、その場にいるのが辛くなって練習後早々に引き上げてきました。

サッカーは人それぞれ考え方も違えばサッカー観というのは異なります。でも、ジュニアの育成年代からボールを失うことを推奨すること、例え試合に負けようとも、それは絶対にあってはいけないことだと考えています。なぜならこの子達の未来のために我々指導者は指導現場に立ち続けているからです。

とネガティブなことばかり書いていても仕方ありません。これは初心に戻れという神様からのお告げかもしれません。明日その点だけは再確認していこうと思います。