一見地味だが大切な仕事 | 這い上がれ! ライアンの不動産投資ブログ

這い上がれ! ライアンの不動産投資ブログ

家賃年収7,000万円。
所有戸数140戸。
不動産賃貸業のリアルをリアルタイムで書いてます。

決済翌日ですが

早速岡崎アパートに行ってきました。


個人契約の入居者にアポを入れて訪問。

(法人は除く)

家賃保証会社と保険の加入を案内しました。


その数7件。

新規入居者の賃貸借契約が1件。


※法人契約の入居者については

(入居者ではなく)

法人担当者に連絡を入れてます。



既存入居者の方々に関しては

過去に滞納も無いみたいだし

そういう意味では

保証会社への加入は不要かな?とも思いましたが


ただ

単身世帯のアパートで

やはり孤独死が怖いので

加入してもらう方針で臨みました。


所有者変更は入居者には関係ないので

「初回保証料=大家負担」という事にして

受け入れてもらいやすくしつつ

2年目以降の更新料は

ご自身で支払ってもらうようにします。


※一応保証会社の審査有。


保険は管理会社(今月で管理終了)のを引き継げない以上、マストで入ってもらいます。



生活リズムが異なる入居者全員と会うのは

実はなかなか大変💧


午前中を希望する人もいれば

夕方とか夜とかもいて

そもそも連絡がとれない人もいるからです。


ただ

賃貸業も客商売ですから

柔軟に対応できるところは対応します。

(譲れないのは保証会社と保険への加入❗️)


一見地味ですが

とても大切な仕事。

なんとか1日でノルマ達成できたのでよかったです。