配管の詰まりがこわい | 這い上がれ! ライアンの不動産投資ブログ

這い上がれ! ライアンの不動産投資ブログ

家賃年収7,000万円。
所有戸数140戸。
不動産賃貸業のリアルをリアルタイムで書いてます。

現在リフォーム真っ只中の名東アパート。

今月末に4部屋。

来月中旬に2部屋完成する予定。



個人的に1番心配してるのが

排水管の詰まり。


築古物件で

しかも空室が長いとなると

殆どの場合

配管内部に錆びが発生して詰まりますよね💧


中川物件で

散々苦しめられたので

今回も非常に恐れています。



そこで6部屋分

水道を大家名義で開栓。


業者さんにお願いして

半日程

水を流しっぱなしにしてもらう事にしました。


その結果、下記の通りでした。



201

全ての配管良好


202

浴室排水詰まり

おそらく釣鐘のところでの詰まり有




101

全ての配管良好


1A

全ての配管良好


(※残り2部屋は未実施)



202の浴室は

詰まりを解消してもらいます。


トイレも各部屋10回程流してもらい

特に問題なかったそうです。


あとは

例えばトイレットペーパーを流したりとか

キッチンから油が流れたりとか

そういう時に詰まらないか

‥ですよね。



配管詰まりは

築古物件で最も嫌なトラブルの内の1つ。


不安は尽きませんが

色々流しつつ

進めていくしかないですね。