名東アパート 現地打合せ | 這い上がれ! ライアンの不動産投資ブログ

這い上がれ! ライアンの不動産投資ブログ

投資家ライアン@名古屋です。


このブログでは、

紆余曲折を経ながらも、
『不動産投資でいかにして這い上がるか』をテーマにして、
日々情報を発信しています。

決済前ではありますが

売買仲介、売主、買主、管理会社、リフォーム業者が集まり、

名東アパートの現地確認を行いました。


空室のリフォーム打合せ

管理会社Mとの顔合わせが主な目的でした。


管理会社Mは

8月末で終了する事が決まってるので

・今後の契約書は大家が作成する旨

・9月分の家賃は回収する必要がない旨

・入居者から連絡が入れば、すぐ大家に知らせる事。

‥だけをお願いしました。


現入居者には

所有者変更の連絡を入れておきました。

まずは案内文を投函しておく事で

今後入居者とお話できる機会へと繋がります。


大家としては

家賃保証会社への加入

保険への加入(これはマスト)

‥が最終目的です。


とても有意義な場となりました。



借主の1人である喫茶店にも挨拶に行きました。

その際に

「喫茶店の営業を続けるかどうか迷ってる」

といきなりカミングアウトされてしまい。。💧

収支はトントンらしく儲からないので

‥との事。


「トントンなら続けたらどうですか?

辞めた瞬間、呆け始める人も多いと聞きますし。

それに常連客も沢山いてるじゃないですか。」

‥と一応言っておきましたが。


辞めるなら辞めるで仕方ないですが

もし営業を続けるなら

コーヒーチケットを購入して

入居者特典としてお渡しするとか

色々支援してあげたいなとは思ってます。



現地打ち合わせの後は

自主管理の強い味方である

賃貸仲介店H に。


店長さんへのご挨拶と

部屋別に手を入れる箇所を伝えました。


リフォーム前ではありますが

一度見に行ってみるとの事。

有難い事です。


先行募集として

賃貸仲介Hとジモティの二本立てで

まずは進めていこうかなと考えています。



最も不安な配管については

お世話になってる水道設備業者さんと

別途打合せする事にしています。