所有物件全ての自治体で?? | 這い上がれ! ライアンの不動産投資ブログ

這い上がれ! ライアンの不動産投資ブログ

家賃年収7,000万円。
所有戸数140戸。
不動産賃貸業のリアルをリアルタイムで書いてます。

決済まで2週間しかないので

早速必要書類取得に向けて動きます。


区役所、法務局、税務署、県税事務所に行ってきました。

後日、年金事務所にも行かないと。。



そんな中、地銀Aからは

所有物件全ての自治体の納税証明書が必要

‥と言われてしまいました。


(あれ?今までは国税と愛知県税、名古屋市税だけだったのに。。)


全てって

宇都宮、函南、沼津、藤枝、島田、磐田、春日井、刈谷の全て??💦


融資の際に納税証明書が求められる理由って

抵当権設定前の国税債権による差押えは

抵当権に優先するから。

‥なのですが(多分)


(※もし違ってたら教えて下さい🙏)


マストで必要と言われたら

気合いで取得に動くしかないですが

ホントかなぁ


過去の取引(例えば磐田購入)も含めて

再度確認してもらう事にしています。


ちなみに

地銀SJは納税証明書自体不要です。



信組Iにも行ってきました。


元々運転資金の相談をしていたのですが

流れで

岡崎アパートの融資の相談もしていました。


ですが

他行で承認が出たので

検討をストップしてもらいました。


その運転資金も

金利が3.5%〜らしいので

ちょっと手が出ませんかね〜😅


担保余力は出てきてるので

いつでも相談してね

‥との事。


この信組さんは

全体的に金利が高いので

今後利用できるかは正直わかりません。


ただ

万が一の際に頼れる金融機関があるのは

有り難い事です。



今日は

島田2号アパートの退去立合い。

日帰り出張ですが

安全運転で行ってきます。