久々に公庫とコンタクト | 這い上がれ! ライアンの不動産投資ブログ

這い上がれ! ライアンの不動産投資ブログ

投資家ライアン@名古屋です。


このブログでは、

紆余曲折を経ながらも、
『不動産投資でいかにして這い上がるか』をテーマにして、
日々情報を発信しています。

久々に公庫と絡んでみました。


今は

融資もネットでの申込みなんですね

(コロナ禍以降、変わったんでしょうか?)


ネットで申し込んだ後に

担当が決まり

担当から面談の日時を提案されるようです。


必要書類は

①契約書

②決算書2期(勘定内訳明細含む)

③試算表


追加で

④企業概要書

⑤代表の免許証裏表

⑥法人履歴事項全部証明書


※家庭用のコピー機とスキャン機能しか持ってない私は、メール添付が面倒だったので、公庫に持参したいと申し出たのですが、固辞されました💦


なので

文具屋さんでコピーし

申込みはネットで

書類は郵送する事にしました。



個人的には

これから不動産を始めるなら

1棟目は公庫がいいのかなという認識でした。


が、今回の感想としては

まともに持ち込むと

スピード感という点で難しかも知れない。。

(物件をグリップしきれない。)


私がかつてそうだったように

できる担当とのパイプがある売買仲介経由での申込み(=迅速対応)とか

何かしらの工夫が必要かも知れません。


もしくは

初回決算書を提出しておけば

次回からは迅速対応なのか?


この辺りは

分かり次第記事にしたいと思います。


あとは融資年数ですよね

あまり古いとどうのこうの言ってましたのでw



公庫は初期にお世話になりたい金融機関ですよね。


せっかく持ち込むので

色々観察してみようと思います。