仮説を立てて色々試す | 這い上がれ! ライアンの不動産投資ブログ

這い上がれ! ライアンの不動産投資ブログ

家賃年収7,000万円。
所有戸数140戸。
不動産賃貸業のリアルをリアルタイムで書いてます。

購入だけでなく

賃貸の方も頑張らないと。。


【現在の空室】

函南×1

中川区×3


【退去予告】

沼津1×1

島田×1

刈谷×1


特に中川のレジ2部屋を埋めないと‥

なんだよな〜


先日

地元の仲介店が案内に行ってくれたものの

決まらず。。


近隣の大手チェーン店がもっと協力的だと嬉しいのですが、、

きっと大家の力不足ですね凹


広告代をアップしたら

(基本消極的)

状況って変わってくるのかなぁ。。



最近流行りのエコーズは

自主管理については

広告代の他にシステム手数料が¥50,000も掛かるので💦

個人的な実験として

広告代を0.5ヶ月に設定して募集しています。

(トータルの費用が以前と同じになる)


業者からの問い合わせは無いでしょうけど

入居希望者がこの物件を名指しで問い合わせしてくれたら、エコーズの仕組み的に、広告代に関係なく決まるんじゃない?

‥という仮説を立てています。


反響を見ていると悪くないように思うのですが

実験後、問い合わせはまだないですね😓



あと1〜2ヶ月

試してみようかなと思ってます。



エコーズの社長さんは

SUUMOのアルゴリズムをよくご存知で

写真の載せ方とかで上位で表示されるようになり

結果として

エコーズ経由でよく決まる

‥という仕組みのようです。


ただ

エコーズの知名度が上がり

皆んながエコーズ方式で掲載すると

結局また差別化できなくなるという。。


そういう将来の構図が

なんとなく見えるような気がします😅


なので

やっぱり既存の募集方法というか

地元の仲介店との関係性も大切だし

ジモティのようなツールも大切だなと思います。



中川物件の隣の川が埋まっています。

(暗渠というのかな?)

近々アスファルトが敷かれて道路になるのか?



工事が早く完成して

晴れて角地になって欲しいですw