脱力は、打撃のスピードも威力も、アップさせてくれるんです。 | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

● 脱力は、打撃のスピードも威力も、アップさせてくれるんです。

こんにちは。川村です。

キックボクシングをされているJさんの、上級5回目の講座の様子を、ご紹介します。

上級第5回のテーマは、「脱力を深化させる」です。

筋肉と関節の本当の役割がわかり、脱力の次元が変わります。

肩、腰、膝への負担がなくなり、技の威力、重さ、浸透力が、大幅にアップします。

まずはじめに、手技を施し、慢性的な筋肉の緊張を、解いていきました。

次に、シュルツの自律訓練法で、身体の力を、より一層抜いてみました。

「いや~…初めての感覚ですね。整体は色々受けたことがあるんですが…武道整体っていうんですか?まさに力が浸透してくる感じで…ずっと夢を見ているような感覚でしたね!」

「自分の身体の緊張しているところと、緩んでいるところが、自分でわかるようになりますね!」

ここからは、深化させた脱力を活かして、相手を崩してみました。

相手が、上向きに差し出した両手の掌に、自分の両手の掌を乗せます。

ここから、特定の筋肉からの脱力を使って、相手を崩します。

力を抜いただけなのに、相手を腰砕けに崩して、座り込ませることができました。

「心地いいですね!うまくできたときは、自分の身体も心地いいです!」

相手の右ストレートを右手で受け、その瞬間、特定の筋肉からだけ脱力します。

パンチを打ってきた相手を腰砕けに崩し、ひざまづかせることができました。

「いや~、これは…相手は、何されたか全くわからないですね!」

相手の両肩に、自分の両手を置いて、脱力を使って、相手を崩します。

特定の筋肉からの脱力で、相手の両肩を押さずに、相手を座り込ませることができました。

「いやいやいや(笑)!こぉれは凄いなあ!全然押してないですもんね!」

脱力は、打撃のスピードも威力も、アップさせてくれるんです。

ミットに、腕を脱力させたまま、パンチを打ち込んでみました。

拳や手首には負担を感じずに、ミットごと、相手を吹っ飛ばすことができました。

「うわっ怖っ!めちゃめちゃ強烈じゃないですか!」

「えっこれ、寸勁できますよね!ミットを打っても、相手の背中まで伝わりますもんね!」

蹴り脚の脱力を意識して、ミットに、ミドルキックを蹴ってみました。

ミットにスネを食い込ませ、相手を、後ずさりさせることができました。

「いや~!これが本当の回し蹴りですか!いや~怖いな!」

「本当に、脱力すればするほど強くなるんですね!」

「面白い!面白いし楽しいですね!」

筋力では、相当鍛えてもできない技を、脱力を使って、効かせることができますよ。

達人の身体の使い方個別指導「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅より徒歩2分)

研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺などからお越しいただいています。

合気・発勁・浮き身などの武術の極意を、マンツーマンでお伝えしています。