唯真流は、格闘技と武道の両方の経験を活かした空手です。 | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

・顔を殴られない、テイクダウンされない、この2つが最重要

こんにちは。川村です。

唯真流は、格闘技と武道の両方の経験を活かした空手です。


キックボクシング、ボクシング、総合格闘技、伝統空手の経験が活きています。

顔を殴られない、テイクダウンされない、この2つを最重視しているんです。


空手で一番大事なのは、危険から逃れるための、具体的な対応策ですからね。

・試合用でも、ケンカ用でもない空手だから、大人の部活なんです

唯真流の、顔面パンチ防御技術は、相手を崩す技術も、兼ねているんです。

相手に連打をさせず、相手の体勢を崩し、相手の死角に回ることができます。


テイクダウンされない技術も、組みにきた相手を逆に崩し、潰す技術なんです。

相手が何をしてきても、崩して次の手を封じ、難を逃れることができるんです。


試合用でも、ケンカ用でもないからこそ、大人が習うのに最適なんですね。