笑いが絶えない研勢塾です! | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

こんにちは。川村です。

研勢塾の講座って、笑いが絶えないことが、ほとんどなんですよね。

それも、時には「ギャハハハ!」「ウヒャヒャヒャ!」というくらいの、爆笑だったりするんです。



武道・武術の場合、一般的な道場だと、あんまり、見ない光景ではないでしょうか。

もしかしたら、歯を見せるな(=笑うな)と指導する、厳しいところも、まだあるかも知れませんね。

でも、研勢塾は、笑うのはフリーですし、リラックスしますから、むしろ笑いながらやりましょう、なんです。

来たときには、緊張した面持ちだった人も、帰るときには、満面の笑顔になれるのが、研勢塾なんです。

ではなぜ、笑いが絶えないことが、ほとんどなんでしょうか?

それは自分でも、まさかと思うくらいの、達人技が、意外にアッサリ、できちゃうからです。

思わず、笑っちゃうほど、常識破りの、凄いことが、自分にもできちゃうんですよ?

できるまでに、何年かかるのか?もしかしたら、何十年か?と想像していたことが、結構早く、できちゃいますから。

だから、武道・武術未経験の人も、初心者も、大ベテランも、強豪選手も、ついつい、笑っちゃうんですよね。


それが、1時間当たり、何回も起こるんですから、そりゃあ、笑いが絶えないのも、当然なんです。

それは、僕の指導が、自分の技を見せるだけだとか、ヒントしか言わないだとかではないからです。

具体的に、こうやればできますよという、やり方そのものを、ハッキリと、お教えしているんです。

その通りにやるだけで、自分で、自分の常識を、打ち破るくらい、凄いことが、できちゃうわけです。

カルチャーショックの前では、人間は、ひたすら、笑うことしか、できなくなるということですよね。

あなたも、楽しく、ゲラゲラ笑いながら、達人の身体操作が、できるようになってみませんか?


歯を食い縛り、がんばってやる練習では、身体を力ませてしまい、達人の身体操作は、逆にできなくなります。

普通に行われている練習では、できるようにならない、達人の技が、できるようになりますよ。


・ 川村義之の達人研究所(受付中!)NEW

・ 入会方法についてはこちら

達人の身体の使い方個別指導「研勢塾」 

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅より徒歩2分)

・ 研勢塾 受講のご案内
・ DVD 
・ 受講生の声 
・ アクセス 
・ お問い合わせフォーム

・ 川村義之の達人研究所(受付中!)NEW

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺などからお越しいただいています。

合気・発勁・浮き身などの武術の極意を、マンツーマンでお伝えしています。