24時間練習できるわけ | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

僕が、研勢塾で、

「24時間練習してください」

って言うと、ギョッとされることがあります。

まあ、24時間は、あくまでも、そのくらいの気持ちで、ってことですけどね。

実際には、起きている間、ずっと練習、ということになります。

だから、8時間寝ている人なら、16時間、練習してくださいって話なんですね。

そんな、16時間って、お前はできるのか?って、言われそうですけども。

もちろん、できますし、そうやってきたから、この仕事ができるんですよ。

一般的な、武道・武術、格闘技、各種スポーツの練習なら、絶対に無理ですよね。

一生懸命やっていたら、16時間なんて、そんなに、長時間練習するのは、現実的ではありません。

まあ、特殊部隊とかは、平気でやりそうですけどね。

しかし、普通に就職している人が、16時間練習するだなんて、普通に考えたら、無理な話です。

ではなぜ、僕が、16時間とか、それ以上、しかも10年以上にわたって、練習できたのでしょうか?

そしてなぜ、それだけ練習して、身体を壊していないのでしょうか?

それは、全然、がんばっていないからですよ。

研勢塾の練習は、姿勢と脱力が、メインです。

正中線を保ち、それが失われたら、すぐに復元する。

自分の身体を感じ、力みがあったら、力を抜くようにする。

できる限り、身体が、ラクに感じるように、動き方を、変えていく。

これを、16時間やるわけです。

これなら、16時間とか、それ以上の長時間でも、余裕でできるんですよ。

最初だけ、正中線を維持するのに、慣れるまでは、余計な力が、入る場合が多いです。

でも、人間の身体は、元々、正中線を出すように、造られているんです。

だから、慣れてしまえば、起きている間ずっと、正中線を、ラクに維持できるようになります。

そして、力みをなくすのも、ラクに動くのも、疲れるのとは、逆のことなんです。

一般的な練習は、疲れてナンボですけど、研勢塾は、ラクにやってナンボなんですね。

これも、慣れれば慣れるほど、うまくなりますから、どんどんラクになるんです。

ラクなことだったら、16時間どころか、それ以上だって、できますよね。

むしろ、やればやるほど、よりラクにできるんですから、長時間でも、全然苦じゃないんです。

達人の身体操作は、人間本来の、身体操作です。

だから、ごく普通の姿勢や、動き方より
も、ラクにできるものなんですよ。

こういう理由で、研勢塾では、「24時間練習してください」って、お話しするんです。

それは、難行苦行じゃなくて、今よりも、ラクに動けるようになるために、必要なことなんですね。


武術の極意で、勝つ!カラダになる
HCMメソッド「研勢塾」


東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺などからお越しいただいています。

武術の極意で、効率的にパフォーマンスアップする方法を、マンツーマンでお伝えしています。