達人になるのは、井戸や油田を掘るようなもの | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

井戸や油田は、ここだと、アタリをつけたら、ずっと、同じ場所を、掘らないといけません。

ずっと、同じ場所を掘らないと、地下水も、石油も、湧いて出てこないからです。

ちょっと掘って、何も出ないから、じゃああっち、次はこっちと、掘る場所を変えたら、

あっちこっちに、浅い穴ボコが、たくさんできてしまうだけで、終わったら、残念じゃないですか。

武道・武術、格闘技が好きな人には、残念ながら、このタイプが、少なくありません。

また、同じ場所を、掘り続けても、途中に、硬い岩とかがあると、あきらめちゃう人もいます。

難しいとか、面倒臭いとか、これ苦手だな~とか、そう感じると、モチベーションが下がるタイプです。

このタイプも、非常に、もったいないなあと、思うんですね。

いや、そりゃあ、大変かも知れないけど、その岩、どければいいだけじゃね?と、思うわけですよ。

達人になるのは、ここと決めたら、その1ヶ所を、最後まで、掘り抜く人だけです。

他の場所に、目移りしそうになっても、ただひたすら、1ヶ所だけを、深く深く、掘る人です。

そして、途中に、デカくて硬い岩があっても、淡々と作業を続け、それをどけて、再び掘り始める人ですね。

ブレずに、自分が決めた1ヶ所を、ずっと掘り続けていれば、達人になんか、なれちゃうものなんですよ。

何も、一瞬で、その岩、消せって話じゃないんですから、岩があったって、凹むことはないんです。

自分の才能とか、潜在能力とか、個性というのは、地下水や、石油と同じですから。

みんなより、先に掘り当てるとか思うから、時間がかかりそうだと思うと、モチベーションが下がるんですよ。

みんなより、先かあとかは、やってみないと、わかりません。

また、みんなより、あとになったとしても、必ずしも、損とは限らないんです。

何よりも、大事なのは、自分だけの、地下水や、石油を、掘り当てることですからね。

それを掘り当てることは、他人との比較で、優劣を決めるより、ずっと価値のあることですよ。


武術の極意で、勝つ!カラダになる
HCMメソッド「研勢塾」


東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅より徒歩2分)
03-5464-3310

研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺などからお越しいただいています。

武術の極意で、効率的にパフォーマンスアップする方法を、マンツーマンでお伝えしています。