ここに来なかったら、まず絶対に、知ることがなかったことですね!本当に、ありがたいです! | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

● ここに来なかったら、まず絶対に、知ることがなかったことですね!本当に、ありがたいです!

こんにちは。川村義之です。

縮地法とムチミを、同時に使えると、居着かない足捌きと、浸透する力を、同時に使うことができます。

居着かない足捌きで、故障の確率を下げ、普通イチ、ニイで動くところを、イチ!で済ませることができます。

筋力でがんばっても、とてもできないほどのパフォーマンスを、筋力に頼らずに、実現することができます。

プロトレーナーYさまの、中級第2回目のようすを、ご紹介します。

「ここで教わった胸椎の動かし方、あれだけでも、凄い効果ですね!全然違います」

「最近、指導している、100kgの選手に、押さえ込んでみろ、って言って、引っくり返してみせるんです」

「ポーンって吹っ飛びますから、それはビックリしますよ!普通は、まずできないことですからね」

「ここに来なかったら、まず絶対に、知ることがなかったことですね!本当に、ありがたいです!」

はじめに、縮地法ができるための、前提となる、浮き身を復習しました。

相手の肩に手をかけて、スタンスを、左右に開きます。

跳ばずに、両足同時に、床上を滑らせます。

浮き身になって、スタンスを開くだけで、相手を、しゃがみ込ませることができました。

跳ぶと、相手にぶら下がる形になってしまうので、浮き身ができていないことがわかります。

相手に、両手をつかまれたところから、浮き身になって、ほんの10°ほど、ターンします。

片足を軸にせず、両足同時に、床上を滑らせます。

両手をつかむ相手を、背中から動かして、横に、投げ飛ばすことができました。

力でやると、相手の手を引っ張る形となり、相手を、背中から動かすことはできません。

相手に、両手をつかまれ、前から押さえられたところから、浮き身の感覚を活かして、前進します。

普通に、歩くという感覚ではなく、脱力をうまく使い、結果的に、体が前進するようにします。

自分が脱力するのと同時に、相手を、背中から動かして、後退させることができました。

「僕は、膝を使いすぎていたんですね!今、感覚がわかりました。これから、脚の使い方が変わりますね!」

次は、浮き身になりながら、重量バランスを崩し、両足同時に滑らせて、前進します。

縮地法の基礎、研勢塾の「重心先行」です。

跳ばず、床を蹴らず、両足を同時に滑らせて、前進することができました。

この「重心先行」を、やりながら、体幹を、縦に波打たせます。

体幹を波打たせながら、両足で滑って前進し、相手の肩に手をかけます。

相手の肩に、手を置くと、それだけで、相手を、座り込ませることができました。

縮地法とムチミを、同時に使うことが、できたんですね。

もう一度、体幹を縦に波打たせながら、「重心先行」で前進します。

前進して、相手が前方に差し出している両手に、自分の両手をあてがいます。

相手の手を強く押さないのに、相手を背中から、数メートルも吹っ飛ばすことができました。

「不思議ですねぇ…こぉれは…これから、色々と、面白いことになりそうですね!」

「僕が、研勢塾の内容をもっと習得したら、スポーツ界に与える影響は、大きいと思いますよ」

「常識とは反対のことを教えていただいて、本当に面白いです!ぜひ、僕の仕事に、活かしたいと思います!」

縮地法とムチミを、同時に使えると、スポーツの常識を超える動きを、実現することができます。

鍛えて強くなるのを待たずに、短期間に、大幅にパフォーマンスアップすることができます。

達人の体の使い方で、スポーツ・トレーニングのセオリーよりも、ずっと効率よく、動くことができるんですね。

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

フルコン空手家が、武術の極意で試合に勝つ方法
合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。