心を込めて軽蔑する
最近思うことがある。
私は昔、
人を軽蔑してはいけない
と思っていた。
なぜなら
みんなが優しくて平和な世界に
憧れていたから
お互いが
いがみ合わない
怒鳴り合わない
マウント取り合わない
心に寄り添う
そんな、優しい世界。
それには
努力が必要だと思った。
例えば
理解しなければいけない。
受け入れなければいけない。
事情があるのだから仕方ない。
そう思っていた。
とても頑張った。
でも、その結果
どうなったかというと、
相手の事情ばかり理解して、
自分の気持ちが分からなくなった。
詳細はこちら
後半もある笑
嫌だった。
悲しかった。
腹が立った。
本当はそう感じていたのに、
たいてい最後は
「でも相手にも事情があるし」
で全部流してしまった。
彼らにもきっと
今なら思う。
理解すること
と
賛成すること
は
違う。
理解すること
と
尊重すること
も
違う。
そして、
理解すること
と
境界線を引かないこと
も
違う。
ぜんぜん
分けて
考えられて
なかった。
全部を混ぜて
グルグルかき混ぜて
灰色フラペチーノ
に、なっていた。
召しあがれ
…まずそう(・∀・)
例えば、
つかなくていい、
嘘をつく。
いつの間にか、
責任を押し付ける。
軽やかに、
人を利用する。
自分がやったことを
認めない。
利にならない人を、
雑に扱う。
私は、
そういう人は嫌いだ。
でも昔の私は
誰かの
そういう振る舞いを見ると、
まず、
理解しようとしてた。
その人を見るより先に、
なぜそうなったのか。
何があったのか。
どんな背景があるのか。
そっちばかり
検証してしまう。
大人の余裕で
考えてあげられる人
考えることができる人
に、なろうとしてた。笑
そうすれば
きっと、
理想の優しい平和な世界をつくれるはず。
でも、
理解した結果
「なるほど、そういう事情だったのか」
と思うことと、
「だから仕方ないよね」
は別の話だった。
理解出来たら
分かったんだから
納得しないと
いけない
と、思い込んでた。
すると当然
さらに
衝撃の展開になる
納得してない
ということは、
理解が
出来てないんだ!
と
思い込んだ!
地獄へようこそ
笑
そしてまた
ならば理解しようと
理解の果てない旅にでる、、、
ニャにしてんの?
マジで!!
オツカレ!!!
(´Д` )
そんな私が
清水の舞台から
飛び降りる思いで
人を嫌う練習をしてた時に
だんだん気付いた。
あ!![]()
もっと、
シンプルに
軽蔑して
いいんだ!![]()
![]()
大丈夫なの?これ?笑笑
人を嫌ってみたら、
不思議なことが起きた。
相手を以前より
冷静に見られるようになった。
良いところは良い。
嫌なところは嫌。
混ぜなくなった。
感情と事実を、
少しずつ分けて
見られるようになった。
非ダイヤだけど
いい人なんて沢山いる。
ダイヤだけど
合わない人も沢山いる。
ぷダイヤだって
合う、合わない、そーでもない
沢山いる。笑笑
人口比率マジョリティ笑
その違いは何だ?
と思ったとき
その人のことを
好きな部分と
嫌いな部分が
(分かりやすく極端に言ってます)
自分の反応としてある!
ってだけの事なんだよな。
な。
って、思う。
そしてその
好き、嫌いの濃度が
濃くなると
好き→大好き→リスペクト!
嫌い→大嫌い→軽蔑!
ただ、それは
相手全部じゃない。
で、いいのか。
バブ
って、思ったんだわ。
私は、
その人全体を
軽蔑しているわけでは
ない。
というか、
それは難しいんだよ。
案外難しい。
全体を
好きになることも
全体を
嫌いになることも
落ち着いてみると
それって中々
難しいんだ。
人間なんて誰だって未熟だし、
私だって欠点だらけだ。
ただ、
その振る舞いについては、
私の価値観に合わない。
私はそう在りたくない。
私はそれを選びたくない。
だから私は、
その振る舞いを
【嫌だ】と感じる自分を
信じることにした。
そう思えたら
ストンと納得した笑
なので私は、
相手の【部分】を
心から慎んで軽蔑申し上げるのである。
そう、謹んで、心から。
相手を下げる為ではない。
それは暴力ではない、境界線。
軽蔑というと、
相手を見下すことだと
思われるかもしれない。
けれど
軽蔑という言葉には
意思がある。
「私はそこには行かない」
という意思表示だ。
境界線だ。
それを理解した上で、
私は、それを選ばない。
私は、そこは距離を取る。
私は、違う道を歩く。
あとは自分の行動をどう取るか。
その確認作業だ。
争いが嫌いで
穏やかが好きな人や
優しい人ほど
理解したら
許さなければいけない
と思っていないかな?
だから、
苦しいんじゃ
ない?
でもね、
理解した上で
嫌だと思ってもいい。
理解した上で
距離を取ってもいい。
理解した上で
軽蔑してもいい。
むしろ、
その感覚があれば
自分の価値観が濃くなって
苦しくなくなるんだよ。
だから私は今日も、
謹んで、心を込めて、軽蔑する。笑
(そーゆーことがあればね笑)
相手を裁くためではない。
自分の境界線を見失わないために。
わたしが私で、在るために。
やっこ![]()
募集締切は6/28(日)12:00です!
New やっこに匿名で質問・相談してみよう!
-やっこのプロフィール-
⚫︎東京出身・下町育ちの江戸っ子
⚫︎ナリ心理学認定心理アドバイザー
★ セッションただいま満席です!
ご興味ある方は公式LINE登録してね!
⚫︎鬼父親&超激弱母親の非ダイヤ長女育ち
⚫︎仲間には雄ライオンて言われてる笑
⚫︎高校男子の母親
⚫︎父から承継した製造業を経営中
⚫︎美大卒、グラフィックデザイナー
⚫︎コーヒー、ラム酒、星、本が好き
⚫︎特技はプリンを縦に食べること
⚫︎趣味はトイレマークのコレクション
★いい写真あったら送ってください♪
毎日何かしら投稿しています!
【感情の境界線シリーズ】も掲載中!
やっこが土曜日担当!読んでね♪
ナリ心理学公式ブログ【虹】
ナリくんから届く濃いメルマガ!
【新】ナリ心理学メールブログ登録はこちら













