#ちくわとちくわぶの違い分かってますか







オンとオフの切替え出来てますか?








突然ですが







あなたは










オンとオフの切替えって












意識するほうですか











ON

to

OFF




ぬーりぬり








オンオフって

どんな感じで意識してる?










その場合










あなたにとって






ちょうどいい








切り替えタイムは









秒くらい





チクタクチクタクお時計さん









え?秒?!びっくり








と思った人は








だいたい


疲れやすい人

説。笑笑






何見てんのよー








そうです




秒。












ONとOFFの

切替えってさ







切り替わる




瞬間




あるやん?

#やん?











オンとオフの

切替えが

上手な人って





つまり





自分の

感情と体感の

変化を





うまく

使い分けて






やりたいことと

やらないことを







意識して





やれてる人

やめてる人








だよね。








それって







自分を大切にしてる人






ってこと。








ストレスフリー

自分を使えてる。




これが鬼大事で。





ここに誤差が発生して




楽しまなきゃ!とか

ゆっくりしなきゃ!とか

訳が分からない我慢

長くなるほど





ストレスタマールネガティブネガティブネガティブ

#そんな薬がありそうな






休日なのにリラックス出来ないダメなわたし、、、









になってしまう。








楽しかろうがニコニコ





苦しかろうが真顔





自分の心と身体が

求めてないこと

してるから





結果






疲弊レベルで

疲れる。ネガティブネガティブネガティブ











オーマイガッ

疲れ方のクセがつよい、、、











心地よい疲れ

とは別物だよね。







で、








非ダイヤのうちは

いきなりこれを

うまく使い分けるのは

無理なので

#発散おワンナイトムリ






自分だけは行けるのでは?とか期待しないで、、、








まず手始めに

やってみてほしいのは









今この瞬間

自分はどっちの

モードかな?







を意識してみること。







オンかな?

オフかな?








オンだけど、

今はオフしたくないかな?ニコニコ





オフだけど、

なんかオンっぽいかも?キョロキョロ








これくらいから

やってみるのが

オススメですニコニコ








仕事中でも

遊び中でも

いつでも出来る







自分を見てあげてる。

ってことになります。








まずは

5秒からでOKニコニコ







それを確かめるのに

最適なのが








ナリ心理学名物

【めいっそ】


めっちゃオススメ!!








ですね。










もう、めいっそを

実践してる人は

気付きやすく

なってるはずなので






オンとオフを

意識してみて?








これをやると

何がいいのかというと、





「一瞬俯瞰」術






が出来るようになってきます。

#術式みたいに言いたい





ボク最強だから







ふとした瞬間

自分の状態

客観的に気付ける

癖が付く






するともう









あなたは






「一瞬俯瞰」

術式

マスターキラキラ


#言いたいんですハイ











例えば





あなたがスーパーで買った

10キロのお米を運ぶとしよう!

#いきなりの現実み







米、運ぶわよ?








お米を抱えて








歩いて14メートル、、、








進むかどうかの瞬間に、、、







いきなり【やる気】が無くなる無気力








あれ?私いま疲れた?不安

上矢印一瞬俯瞰







もしや私のお疲れボーダーライン超えた?指差し

上矢印自己分析








余裕で行けると思ったのに、、、

これは休んだほうがいいな?ひらめき

上矢印高かった見積もりをさげる







じゃ、8秒休もう目がハート

上矢印自分に優しくする






そこで?









とか。出来るニコニコ






そんで8秒後に






さ、あと少しだ!運ぼうニコニコルンルン

上矢印自分を大切にしたので満足








とか思えて、

案外また進めたりする。

※発散が進んでないと難しいです








だから

オンとオフの使い分け出来ると

楽なんだよ。









いやいやいやいややっこさん、、、











案件が

ちっさ笑泣き笑い








なんだよう知らんぷり










でもね

ほんと

こういうことなのよ。





これが




目的と時間単位が

大きくなると





レジャー! になったり


運動会 とか


夏休み とか


企画会議 とか


飛び込み営業 とか


温泉旅行 とか


母親対決 とか


誕生日会 とか


夫婦の話合い とか







まぁ、いろいろイベントある。





実は私たちは


そのイベント中でも

その瞬間、瞬間に、

変容してるんだ。





というのを忘れないでおくといいよ。








やってる事

やりたい事





自分の体や

感情との




なかよし相談によって照れ照れ笑い





オンを意識するのか爆笑



オフを意識するのか照れ






自分で決めればいいだけ。









その単位が





5秒だったり





30秒だったり




3分だったり





15分だったり





1時間だったり





3時間だったり、、、





すべては瞬間のかたまりなので。





長時間になってくると

モードを維持し続けてる方が

難しいので笑




ちょこちょこチェンジしつつ




大枠をどちらかに寄せる

みたいな感じかと。

#個人差、あると思います

#天津木村






思います!!ニコニコ







そしてもう一つ。





人目を気にしてると

オンとオフという社会的な言葉に

囚われやすくなり





なかなか

オンとオフの切替えが

使いこなせない

可能性が高いくなる






と思う。







私がそうだったから。笑

#そうだったんかーい








言葉の雰囲気に囚われていませんか?













そもそも








あなたに

とっての





オンって何ですか?








オフって何ですか?







少し考えてみて?



















もしも

あなたが







仕事=オン




プライベート=オフ





と思っていて





仕事中に

遊びの事を考えてはダメだ!





とか





プライベートタイムに

仕事の話をしてはダメだ!






とか






そういうゴミ価値観に囚われてたら

ツラミちゃんだ。






なにしろ私がそうだったから。笑笑

#そうだったんでーす






とはいえ

ニュースなど

一般的には

仕事がオン

休日がオフ

の意味合いで

使うしね。



そう思いがちになるよね。






でもあれは

分かりやすく

一般ニュースを伝える為って

だけだよね。





なので、自分が使うオンとオフは

すこし角度を変えてみてはどうかな?






私は社会人になってから

しばらく

こう思っていました。







仕事が休みの日はオフ!

だから、

ゆっくり休もう!ほんわか







オンの仕事ばかりしててもダメだ!

プライベートも楽しまなきゃ

イケてる社会人じゃない!怒り

#拗らせたクソ価値観ww






でも、適度な刺激が欲しい私は

「休日にのんびり」の意味が分からなくて、

頑張って長時間寝てみたりして、

疲れてたネガティブ



オフの意味無い。笑









若い頃の私は


自分が


どんな動きが好きで、

どんな動きが得意なのか

体力はどれくらいなのか


あまり分かっていませんでした。







だから


頭で考えたつもりの

人目を気にした

いいと思う動き!


を、やろうとして疲れ果ててた。













自分の中の

オンとオフって







そういう外から見た枠で考えた

オンとオフではなくて







気持ちと体で考えること。






考えていいのよ。

考えるための材料を変えるの。







オン

集中している。

動いている。

気持ちがたかぶっている。

力を入れている。




オフ

リラックスしている。

ゆっくりしている。

気持ちが穏やかになっている。

力が抜けている。







オンとオフの状態を材料に


今の自分に必要なのはどっちかな?


って考える。




外から見たって分からないよね。




のんびり仕事して、

休日はサーフィンとか楽しむ人もいる。


そうすると、

オフが仕事で、

オンがプライベートなのかな?




プロサーファーなら

オンのサーフィンが仕事で

オフの日常がプライベート??

#やたらサーファーを出すやっこw






好きを仕事にしよう!

も相変わらず流行ってる。






好きなことが仕事の人は

オフは何してるの?



その人のオフはなぁに?



寝てる時?

お風呂入ってるとき?

よだれ垂らしてるとき?

#自分です不安





サウナーは?

サウナがオン??

サウナーのオフってなに???笑笑泣き笑い

#目ん玉子にきいてみて








これはもう






現代では






多様性・個人主義すぎて






オンとオフは




仕事orプライベートじゃなくて




自分で意識してみた方が良さそうだ!




って思えませんか。






それに、アイデアって、

リラックスした時に出やすい。




うーん、、、て

解決策考えてても浮かばない。




いい案が思いつかない。




そういう時は、あえて

寝たり、音楽聴いたり、

漫画読んだり、映画観たり、

お笑い番組を見たりする。




そうやって、

リラックスしてる時に、

仕事のいい案が

ふと思い付く。





いいこと思い付いた!ひらめき



と思ったら、



誰かいれば言いたいから言うし

誰かにメールしたり

自分で記録する。



という行動をするだけ。



ただそれだけだ。





別に、

いつも仕事のこと考えてます!

仕事人間です!!

オマエも働けよ!

をアピールしたい訳じゃないんだよね。






非ダイヤモンド状態の頃は

相手のそういう行動が、

圧力に感じやすかった。




だから自分も

仕事の話したいのに

遊びの時に

ダメだよな、

悪いよな、、、

って全方位に

遠慮してて疲れたネガティブ








もしあなたが

休日は、

リラックスしなきゃいけないんだから、

仕事の話なんてしてはいけない!




と、思っていたら。

その価値観はどこから来たのか。





したくない!

のはいいんだけど、




してはいけない!

の否定は、ゴミ価値観なので。







一度ノートしてみるといいよ。














ビジネスの話は楽しいけどなぁ。。。









えっと、そーいう女がウザいです(´ཀ`」 











ほっとけ指差し






でも実際




このちくわ美味しいねー!

値段のわりに安いわね!

ラッキー♪ラブ





とか言うやん?





美味しい!→味の感想、感動、感情



安い!お得!→価格、損得の話、ビジネス






みんな結構してるんだよ。

ビジネスを混ぜた話。






一日中ノンビジネスの会話なんて

逆に無理だろ真顔






と、思うわーニコニコ






それぞれの


夏のONとOFFを


お過ごしください!





やっこ




仕事もプライベートも楽しまなければならないと思ってた人はスタンプ送ってね!!ひらめき

 やっこ公式LINE

ブログの感想、ご質問などお気軽にどうぞ♪

 

 

 

やっこのよく読まれる記事

 

 

-やっこのプロフィール-

⚫︎東京出身・下町育ちの江戸っ子

⚫︎ナリ心理学認定心理アドバイザー

 ★次回募集は公式LINEでお知らせします。

       ご興味のある方は登録しておいて下さいね!

⚫︎鬼父親&超激弱母親の非ダイヤ長女育ち

⚫︎アラフィフのローガン👓

⚫︎高1男子の母親

⚫︎父から承継した製造業を経営中

⚫︎美大卒、元グラフィックデザイナー

⚫︎コーヒー、ラム酒、星、本が好き

⚫︎特技はプリンを縦に食べること

⚫︎筋金入りのポンコツキラキラ

⚫︎趣味はトイレマークのコレクション

 ★いい写真あったら送ってください♪

 

 

 

鉛筆やっこ公式Threadsはこちら!指差し

フォローよろしくお願いします♪

 

 

 

土曜日担当してますスター

虹ナリ心理学公式ブログ・虹