ハロー、やっこですニコニコ

#生成IAにご反響ありがとうございました

#時代はパーシャル(謎

 

 

 

新年ですので

基礎をやりたいなと。

#と?

ナリ心理学と云えば

何と言っても「ダイヤモンド」についてです。

 

ダイヤモンドとは何かを分かりやすく解説

 

に【図解】トライしたいと思う。

 

 

ダイヤモンドの定義を「ド理解」するのって本当に難しかった。

 

過去記事でも書いてるけど、

 

 

ありのままの自分を曝け出すのよぉおおお♪

が出来てくると「ド理解」が出来るので

けっこう体感的な理解も必要なのです。

 

ぶっちゃけ非ダイヤモンド状態の人が

ナリ心理学ブログを読んで

文章だけじゃ理解は難しいだろうと思う。

 

なので、言葉とイラストで端的に

感覚をお伝えしてみようと思う。

 

 

 

 

ダイヤモンドを3方向から捉えよう

 

 

 

 

  1.物質的側面

 

 

ダイヤモンドとは、

もうこの世に【存在】しているもの全てのことです。

もしくは、かつて【存在】していたもの。

 

 

ナリくんのおススメの思想が唯物論なんだけど。

そこ理解すると分かりやすいと思う。

 

上記ブログより抜粋

 

おれ、唯物論者だからさ。

 

天国とか、

魂とか、

死後の世界とか、

そーゆーの1ミリも信じないけど。

 

 

なので、

 

ダイヤモンド=存在してるもの

 

ダイヤモンド=クズ

 

ダイヤモンド=石ころ

 

ダイヤモンド=空き缶

 

ダイヤモンド=ミトコンドリア

 

ダイヤモンド=祖母=母親=自分=子供=孫

※母親=自分の理解とは別ね

 

といえる。

 

 

ワーク1

ダイヤモンド=???ニコニコ

 

 

???に自分の思い付いたものを入れてみてください。

コメント欄に書いてくれたら、

座布団をあげるかもしれない。

#突然のワークw

 

 

 

 

  2.精神的側面

 

ダイヤモンドで生きる系の記事だと、

ここのパートの表現が多く出てくると思われる。

 

 

ダイヤモンドとは、

ありのままで存在していいと思えてる人のこと。

(ナチュラルボーンのダイヤは、そんなこと当たり前過ぎて考えない)

 

 

例えばこの記事とか

 

 

上記のブログを読んでもらうと分かりますが、

とにかく「ありのまま」を認めていることです。

そしてこの「ありのまま」は

 

「認めたくない自分」

 

「自分で負だと思ってること」

 

です。

 

良いところなんて、

秒で認められるでしょう。

 

自分の良いところを認められないんですショボーン

 

という人は、

ほんとうは心は認めてます。

褒めて欲しいと思ってます。

 

でもそれを、

「良しとしてはいけない!」と

「負の思考」で

感情に蓋をしていることが多いデス。よ指差し

 

 

焦っている自分を認める

ショックな自分を認める

身長が低い自分を認める

声が小さい自分を認める

発達特性がある自分を認める

性格が悪い自分を認める

疲れやすい自分を認める

頭よくない自分を認める

怒ってる自分を認める

単純な自分を認める

 

とにかく、

現在の素の自分の状態を認める。

をやってみましょう。

 

 

ワーク2

?????な自分を認める。照れ

 

 

?に自分のことを入れてみてください。

コメント欄に書いてくれたら、

座布団をもう一枚あげるかもしれない。笑

 

 

 

  比喩的側面

 

ダイヤモンドは「傷つかないもの」の例えとして度々表現されます。

なので、宝石のダイヤと混同して捉える人がいるんだろうなと思う。

宝石のダイヤの特徴の一部分を、

「ダイヤモンド」の理解に使っていると捉えるといいです。

 

ダイヤモンドとは、

外部からの刺激、攻撃に対して、びくともせず堂々と存在している状態。

 

です。

 

もちろん実際の宝石のダイヤは削れるので、

ダイヤだって傷つくじゃ無いですか!とか言わないでね。

そして、「傷つく」という意味では、

ダイヤモンドだって辛い出来事も起こるから、悲しむし、傷付きます。

むしろ非ダイヤモンドより鮮やかに感じやすいです。

主体的に傷つきます。

 

それには、どちらかというと

「非ダイヤ状態が何か」を理解したほうがいいので、参考ブログを貼っておきますね。

 

 

ワーク3

自分はどんな?????にも屈しない。おねがい

 

?に自分のことを入れてみてください。

コメント欄に書いてくれたら、

山田くんを呼ぶかもしれない。笑

#呼ばないで

 

 

図解という割には文字が多かったね、、、

ゴメンナサイねww

 

 

ということで

 

 

それをまとめて

 

 

図にするとこんな感じ。

 

 

 

ダイヤモンドとは何かを理解する図

 

 

 

この3方向の

どこからどう捉えてもYES!なら

 

あなたは「ダイヤモンド」と言えるんじゃなかろうか。

 

 

そして、まだダイヤモンドを思い出していなくても

 

 

理解したら、「意識」できるので

 

 

思い出すまでの進みは早くなる

 

 

 

理解しようと頑張ってるあなたを

応援していますニコニコ

 

 

 

やっこ

 

 

 

 

【無料】ナリくんのメルマガをゲットしよう!

 

 

ナリくんから

目から鱗落ちまくりのメルマガが届くよ!!

メルマガは無料だよ~!!

 

 

-やっこのプロフィール-

⚫︎東京出身・下町育ちの江戸っ子

⚫︎ナリ心理学認定心理アドバイザー

 ★次回募集は1月後半予定です。

⚫︎鬼父親&激弱母親の非ダイヤ長女育ち

⚫︎アラフィフのローガン👓

⚫︎中3男子の母親

⚫︎父から承継した製造業を経営中

⚫︎美大卒、元グラフィックデザイナー

⚫︎コーヒー、ラム酒、星、本が好き

⚫︎特技はプリンを縦に食べること

⚫︎趣味はトイレマークのコレクション

 ★いい写真あったら送ってください♪

 

 

やっこ公式LINEご登録はこちら↓

友だち追加

スタンプ、質問、感想送ってね〜!

 

 

土曜日担当してます♪

ナリ心理学公式ブログ・虹🌈