ハロー、やっこですニコニコ

#何かやること忘れてるんだよなぁ

#答え:部屋の片づけ

 

 

昨日の虹で書いてきたよ

 発散の分類あんぐり気づき




読んでほしいけど、読んだら戻って来てねww

 

 





私がナリ心理学で学んで




これスッゲーーー

いいじゃん!!ひらめき




と思えた


理論や


言葉や


表現は


数え切れないほどあるけれど






中でもほーーーーんと




覚えて

良かった!目がハート






と思っているのが






何といっても



【発散】




なのよね。

 

 



発散を覚えると



ほんとにメリットしかない





非ダイヤが

ダイヤモンドを思い出すために使うものだと

まだ非ダイヤの頃は思ってた。



それはもちろん

そうなんだけど



それだけのもんじゃない。


 

 

いつでも




どこでも





死ぬまで

一生使える技






だと思ってるよ。

事実そうだし。






そう、






発散技術だ。






自転車漕ぐみたいなもん。




 

 


調子のったな、、、

 

 





一度コツをつかめば一生出来る系。





そしてメチャメチャ便利。




自分を進めるために、




発散はあなたの

懐刀(ふところがたな)になる。




お守りより

ずっと早く確実に効力があるんよ。







いや、危ないからそれは、、、






なのでぜひ

マスターして欲しいと思ってる。






で、具体的に

どんな時に使えるか?






例えば




たまに子育て中のママさんに




質問をいただくのですが

 

 


発散をマスターしておくと


こういう時も楽だよ!!




ってことを書いてみますニコニコ

ここから本題に入りますニコニコ

#いつもここから






ママのトイレいつも長いよね




 

 

 

お子さんが保育園とか

幼稚園とか小学校とかに

通っている人で

 



 

あっち側と

話し合いをする場合

まず発散しよう!

 

 

 




ダイヤ値が低いと、

 

「話をわざわざする」という事自体

 

異常に緊張しませんか?不安

 

 

 

もう、まずそこで

 

 

 

自分の中でアウトじゃないですか?

 

 

 

この世の終わりになりませんか?ネガティブ

 

 

 

そんな、あなたに

 

 

 

少しの希望になれば幸いです飛び出すハート

 

 

 

 






 

園とか学校と


「話し合う」って


大袈裟だけど。

 

 



 

ようするに、

 

 


 

普段とは違う


「真剣に話をする」ことが

 

 

 



人生には、


たまーーーに発生する。

 

 

 

 

非ダイヤ状態だと

 

穏やかな日々で

 

今日も一日無事に終わることだけで

 

 





精いっぱいだから。無気力

 

 

 



 

普段と違うこと、

 

 

 

 

しかも


マイナス


普段と違うことは


大嫌い!!!煽り煽り煽り

 

 

 

 

 




ではありませんか?

 

 



だよねー。





 

 

でも、それって

 

 

 

 

 

そんなに怖がらなくても

 

この世の終わり昇天

 

な事では

 

ありませんので。

 




 

 

 

確率は知らんけど。

 

こういう経験て

 

お子さんを持つ親だったら

 

人生で1回くらいは

 

あるのかと思うんだけど

 

どうかしら?


 

 

 

うちは記憶にあるのは

 

4~5回くらいかな?

#1回どころじゃないねw

 

 

 

 

保育園のおもちゃ盗んだとか真顔

 

 

体調悪いとか驚き

 

 

お友達にケガさせたとかオエー

 

 

学童に来ないとかむかつき

 

 

 

 

 

あ、もっとあるかも、、、真顔

 

 

 

 

 

いろいろやらかしてます!www

 

 

 




でも、もう、あれから8年くらい?





ゲラゲラ笑ってる高校生になれたよ。




 

 

じゃあ、どうしたらいいか。

 

 

 

 

 

 

パターンとしては、2つ

 

 

こっち側から

 と 

あっち側から

 

 

がある。

 

 

 

 

 

1.こっち側から

子供のことで不安な事が発生した場合

 

・いじめられてるんじゃないかと心配とか

 

・先生の対応に疑問があるとか

 

 という

自分から連絡しなきゃタイプ

 




又は逆に

 

 

 

2.あっち側から

園とか学校から「連絡」があった場合

 

・クラスの物を壊したとか

 

・お友達にケガさせたとか

 

という

 急に連絡がくるタイプ

 

 



そんな時、

 

 

 

ダイヤ値が低い状態だと。

 

 



 

焦りませんか?驚き

 

 

 

 

息子が保育園のころは


私もまだまだナリ心理学も知らなくて

 

ちょうど非ダイヤMAXな頃だったから


よく


あっち側から


 連絡があって


焦りまくってた…びっくりガーン






なつかし( ´∀` )

 

 

 

 

 




あ、お母さんですか?!わたし担任の鈴木ですぅ!










真顔真顔真顔









 

そんな時はまずここから始めましょう。

 

 

 

STEP.1落ち着く

 

 

 

落ち着く方法は、心の中で

 

 

落ち着け

落ち着け

落ち着け

 

 

を唱える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃないよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発散。

 

 



 です。





まずは発散です!!





こっち側

うちの子がいじめられてるかも!ガーン

 


でも

 


あっち側

学校から電話があった!ガーン

 

 

でも

 

 

ドキッガーンガーンとしたら、

 

 

 

 

 

 

それ、

 

 

 

 

突発的

ショック状態

 

 

 

 

だからね!

 

 

 

 

 

お、落ち着けえええええ不安

 

 

 

 

 

とか思ってるだけじゃ、


ぜんぜん落ち着かないからww

 

 

 

 

こういう時こそ、


日ごろやってる人は強い!!


いつもの得意な発散を、


まずはサクッと


やっちゃってください!




 

 

 

日ごろ発散が出来て無い人は、

こんな時こそ出来るよ!



思いつかなかったら

クソノートをやってみて?

 

 

 

書くことが分からないならコレで下矢印

はい、コピペしといてー指差し


「なんでわたしの子供ににこんなことが起こるのー!!!どうしてこんなに怖いのーーー!!!やだやだやだーーー!!!なんで私ばっかり嫌な目にあうのーーー!!!私は何にも悪く無いのなー!!!!学校のバカバカバカーーーー!!!!先生のクソクソクソクソーーーー!!!」

 

 


とかでいいです。

もう、内容は要らないの。

合ってるとかどーでもいいの。


 

 

そんな気持ちで

グルグル書くとかでも

なんでもいいです。

 



 

とにかくやってみてください。

 

 

 

 

そして、落ち着いたら。

 

 

 

 

あっち側と話してOKです。

 

 

 

 

 

STEP.2話し合う順番とポイント

 

 

 

やることはこんな感じですかね。

 

 

1)事実の確認(園・学校側に何があったか聞く)

 

 

 

2)子供に確認(事実の確認と感情の確認)

  ※このとき、事実の善悪とは別に、

   子供の感情に共感しましょう。

 

 

 

3)対応して欲しいことをお願い・協力を求める

  または

 「現実のルール違反」があれば謝る

 

 

 

4)こちらの意見を伝えたら、相手の行動を待つ。


 伝えたら、どういう対応が返って来るかは

 相手次第です。


 不安や心配をしても何も変わらないので


 「今は相手のターンだし真顔」と割り切って


 相手からのアクションを待ちましょう。


 将棋です、将棋ww



 

 

5)解決が出来ない場合


 担当の上の立場に言う。


 公共の部門に言う。

 

 近くのダイヤっぽい人に頼る。


 自分の心の問題なら、母親問題やる。

 

 

 

ザックリはそんな感じー。

 

 

 

 

とにかく冷静に

事実を確認して

ください。

 

 

 

 

こっちから確認する場合

①子供の様子、言った事を伝える。

責めない、いきなり怒らない。

 

②園や学校での様子、出来事はどうかをきく。

まだ「今は事実を確認するのだ」心に念じよう。

 

 

あっちからの連絡があった場合

①園や学校で何があったのか具体的に聞く。

時間、登場人物、場所、物、状態などの確認をする。

 

そこでいきなり最大級に謝らない。

 

あなたも、お子さんも、存在しない方がいいと言われてるわけではない。

 

ただの「報告」だと捉えよう。

 

 

②子供が喋れる場合は子供にも確認する。

 

そこで責めない、いきなり怒らない。

 

いきなり子供に怒ると、

人間は怒られるのは嫌だから、

子供は回避したくて

黙るか、嘘をつきます。

 

怒らないから言いなさい!ムキー

怒っても、ダメです笑笑

 

そんな怒った顔で言われても、、、

嘘ですやん、、、ニヤリ

てなりますww

 

 

 

 

 

それで集めた感情を抜いた情報を合わせて


「事実のみで把握してみる」


ことが出来るはず。




それが、ダイヤ思考です。

 



そうしたら



 

おちついて「要望」や「反省」を考えればいい。

 



焦らなくていいです。




淡々とやっていきましょう。



 

淡々と。

 


 

その間のあなたの行動は



お子さんには


 

「背中を見られてる」

 


と思ってね。



事実見てるからね。



 

 

 出来れば起きてほしく無いことだけど。




その時が来たら




こんな流れで乗り越えてみてね。




 そのためにも、まず発散

 


なんですよね!




だから覚えてしまって欲しい。





日々を頑張るあなたを応援しています!ニコニコ

 




 面白い発散方法やってたらぜひ教えて!!下矢印

ブログの感想、ご質問などお気軽にどうぞ♪

 

 

 

メール【新】ナリ心理学メールブログをゲットしよう!

登録は無料です!!

 

 

 

-やっこのプロフィール-

⚫︎東京出身・下町育ちの江戸っ子

⚫︎ナリ心理学認定心理アドバイザー

 ★セッション次回募集近日お知らせします。

⚫︎鬼父親&超激弱母親の非ダイヤ長女育ち

⚫︎アラフィフのローガン👓

⚫︎中3男子の母親

⚫︎父から承継した製造業を経営中

⚫︎美大卒、元グラフィックデザイナー

⚫︎コーヒー、ラム酒、星、本が好き

⚫︎特技はプリンを縦に食べること

⚫︎筋金入りのポンコツキラキラ

⚫︎趣味はトイレマークのコレクション

 ★いい写真あったら送ってください♪

 

 

 

鉛筆やっこ公式Threadsはこちらから!

 

 

土曜日担当してます指差し

虹ナリ心理学公式ブログ・虹