ハロー、やっこですニコニコ

#GWキャンペーン第2弾!忘れてませんよ

#もうGW終わったけどねー!!笑

#楽しみにしててね♪

 

 

 

 

 

 あれ?心臓がドキドキしてる?

 

 

 



あなたは

 

 

ショックなことや

 

 

驚いたり

 

 

不安な事が起きたとき

 

 

大勢の前で話すとき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心臓がドキドキする不安

 

 

 




プレッツェルのサイズが予想外だったよ







 

という経験をしたことが


あるだろうか。

 

 

 

 



 

あ、無い人は、

今日はここでブログは

終わりです真顔

#また次回お会いしましょう!

 

 

 









 

じゃなくて笑笑

 

 



 

 

心臓がドキドキしたことある人には、

クイズを出しますので

答えてみてね?指差し

 

 










 

 クイズ:心臓ドキドキ滝汗は何番目?

 

 



 

偶然でも、必然でも、

 

人間が何かしらの

 

緊張を伴う事象になった時

 



 

それが偶然のアクシデントなら

恐怖不安の感情がわくだろうゲッソリ

 

 



 

それが必然の場なら

プレッシャー不安の感情がわくゲロー

 

 

 

 

 

そんでもって

 

 

いつも私の表現は「仰々しい」のでww

 

 

簡単に考えてもらえるといい。


 

 

 

 

それは例えば、

 

 



偶然のアクシデント

落ちてたバナナの皮を踏んだり

#いやそれ絶対わざとだろ。

#とか云わない



 

 

必然の場

音楽会でピアノを演奏したり

#くーちゃんがやってた

 

 




 

まぁ、そんなところよ。

 



 

 

その時、「わたし(あなた)」に起きること

 

 


 

順番

だいたい

こんな感じだ

※注意:やっこは医師でも科学者でもありませんので

違ってる場合もありますのであしからずバレエ

 

 

 

 

1.事象の発生気づき

 

 

下矢印

 

 

聴覚・視覚・触覚・味覚・嗅覚

などの五感の神経から

2.脳へ信号を伝達する

 

 

下矢印

 

 

信号を受けて脳が

3.感情を決める

(嫌いか、好きか)

 

 

下矢印

 

 

何が起こってるか理解するため

言語を使って脳内で

4.思考する

 

 

下矢印

 

 

それに対応するために

身体に命令して

筋肉動かして

5.行動に移す

 

 

 

になるようだ。

だいたいね、だいたい。

 

 



 

ここで、

クマに襲われる!とかポーン

岩が飛んできた!とかチーン


自分の命が危険になる緊急度


によっては

なによりも先に


「身体が反応反射」で動きます。


 これは、

考えてから自覚して動く

5.行動に移すとは違う。


 

しいていうなら




1.5 反応反射

(非ダイヤだとこれが頻繁に発動する)




だね。




だって、

 

 

 

そうしないと

死んじゃうから!滝汗

 

 

 

アハハ( ´∀` )w

 

 

 

アハハハハハハハ( ´∀` )w

 

 

 

 

 

 

あさこ、伊藤ハムがいい!!バレエ

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、言われている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考文献:日経新聞記事より

 

 

 

ナリ心理学「それは感情」

 感情に絶大なる信頼をおかなくていい理由がわかる神記事キラキラ

 

 



いとうあさこさん

伊藤ハム株式会社公式HPよりお借りしました




 

 

さて、ここで問題です指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.心臓はいつドキドキすると思いますか?

 

 

 

 

 

 

あ、忘れてた?泣き笑い

 

 

 

 

 

今日はクイズだよ?笑

 

 

 

 

 

1.事象の発生


(1.5 反応反射)

 

2.神経が信号を脳に伝達

 

3.脳が感情を判断する

 

4.思考する

 

5.行動に移す

 

 

 



 

1~5のどのタイミングで

 

 



「心臓がドキドキし始める」

 

 



と思いますか?

 

 

 

 

 







過去の経験思い出してる?











うーーーーん?









 








 

正解は。。。

 

 























 

 

 

5のあと。

 

 






もう一度いうね

 

 






 

 

5のあと。

 

 






あーーーとーーーーーっ!





 

 

心臓、おっそ。

遅っ。

 

心臓、おっそーーーーー!!爆笑

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

何かが起きて、

心臓がドキドキしているとき。

 

 

 

あなたの中ではもう先に

 

「なにか起きた時に発動する自分の流れ」

 

がほぼ終わってんのよ。

 

 

 

 

もう、終わってる。

 


 

もう、ただ遅れてきた心臓への反映。




ただ、心臓が結果的にドキドキ動いているだけ。

 

 


だからよくドキドキしちゃう人は

 


 

その前に「何か」起きてる。

 

 

しかもそれは案外「けっこう前」に

起きてる可能性が、ある。

 



 

それで、そのドキドキを

早く自力で止めたかったら。

 



 

1~5のどれかを

止めないと、

止まらない。

 

 

 



そもそもオレ何をしたかったんだっけ…?





そりゃそーだけど、、、泣き笑い

ってなるよね笑

 

 



でも、これ

 

 


仕組みとして知っておくと

便利だなと思って。

 

 

 

テンパって

ドキドキしてる時に


あ!ひらめき


と思い出せたらいいよね。

 

 

 

 

 

何でこれに気付いたかというとね。

一昨日のことなんだけど。

#おとといかよ


 

 

 

4月から高校生になった

息子のお弁当を作るために

毎朝5時に起きてるんだけど

#詳しくはThreadsをご覧ください

 






 

4時半に起きちゃったの真顔






 

 

で、



「目覚まし鳴らなかった。」




と、思ったから

 

 

 

「やばい!寝坊した!!」ポーン

 

 

 

って、勘違いして。



ビックリしてポーン



 

 

まず上半身がガバっと起きた。看板持ちダッシュ

 



 

たいした感情は湧いてない。

ただビックリしてた。




焦り】だと思う。

焦りとは、期待した結果を得るための準備不足を警告する感情のこと。





んで






NDE

んで





 

 

時計見たら





まだ 4:30



 

 

#なんだ、まだじゃーん。真顔

#まだ寝れるわ、よかったニコニコ

(寝起きなので心の声)




 

で、安心して、また寝転がる。ふとん1ふとん2ふとん3



 






 

そしたら、、、さ、、、凝視







 

 

 

心臓がドキドキしはじめたのよ。。。驚き

 

 

え?大あくび

 

 

いやちょっとまってよ、、、凝視

 

 

思考はもうとっくに解決済みですけど。

 

 

もう思考は終わってますけど?

 

 

何も困ってないし、



あと30分寝れるし、



よかったと思いましたけど?

 

 

負の感情も無いし、



思考もクリアですけど?

 

 

 

 

 

なんで私の心臓ドキドキしとんねん!!!

すぐ寝れないじゃん!!!おい!物申す

 

 

 

ベッドに横になって







 

 

ドッドッドッドッドッドッドッドッドッニコニコ

  


 



心臓ドキドキで





まさかの2度寝のタイムロス昇天




 

 

すべては済んでいるのに、、、、



 

 

心臓だけグラサンハート

遅れて反応しおったのです。

 



 

あーーー、

これここで思考回すと

余計寝れないやつやん真顔

 



 

と諦め。




心臓以外は

なにも問題ないことを確認して

思考停止する。



 

心臓のドキドキが

おさまるのをひたすら待つ。





ドッドッドッドッドッドッドッドッドッニコニコ





 

少ししたら、

すーーーっと落ち着いてきた。笑



 


時間にしたら、

1分くらいだと思う。

 

 



この、

ガバっと飛び起きてから看板持ち

寝直すまでふとん1

正味3分くらいの出来事。

 

 

 

 

 

何だコレ?ニコニコ

 

 

 

 

 

だったわ。

 

 

 

 

心臓のドキドキってさ

 

 

 

 

オマケだよねーーーー!!!泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

ってマジで思ったわ。

 

 

 

 

 

もし今度、


 

 

あなたが何かで「ドキドキ」したら


 

 

はいはい、これは身体の遅い反応ねバレエ気づき

 

 


それは1~5の何がそうさせてるのかな?

 


 

って考えてみてね。ニコニコ

 

 

 


 

 

 

朝寝坊してドキドキしたことある人は教えてね!↓


やっこ公式LINEに届くお便りランキングキラキラ

第1位

ブログの感想!

嬉しい!!!励みになります(*´︶`*)

 

第2位

決意表明!笑笑

明日母親対決してきます!とか結構多い。

エール送ってるよ

 

第3位

ナリ心理学ブログ、他認定メンバーのブログの解釈についての質問(謎)w

こういう意味で合ってますか?系。

なぜ本人に聞かないのかウケる笑

わたしの解釈でよければ解説してますw

 

その他いろいろ、お気軽にどうぞ♪指差し

 

 

 

 

 

 

メール【新】ナリ心理学メールブログ登録はこちら

登録は無料です!!

 

 

 

-やっこのプロフィール-

⚫︎東京出身・下町育ちの江戸っ子

⚫︎ナリ心理学認定心理アドバイザー

 ★次回募集は5月後半!公式LINEでお知らせします。

⚫︎鬼父親&超激弱母親の非ダイヤ長女育ち

⚫︎アラフィフのローガン👓

⚫︎中3男子の母親

⚫︎父から承継した製造業を経営中

⚫︎美大卒、元グラフィックデザイナー

⚫︎コーヒー、ラム酒、星、本が好き

⚫︎特技はプリンを縦に食べること

⚫︎筋金入りのポンコツキラキラ

⚫︎趣味はトイレマークのコレクション

 ★いい写真あったら送ってください♪

 

 

 

鉛筆やっこ公式Threadsはこちらから!指差し

よろしくお願いします♪

 

 

 

土曜日担当してますスター

虹ナリ心理学公式ブログ・虹