ハロー、やっこですニコニコ

#地震だ!と思ったら

#自分が揺れてるだけだった

 

 


認定アドバイザー講座時代の仲間に、

火葬場で勤めてる子がいて。



めちゃめちゃ明るくて可愛いその子が


ナリ心理学の交流会で会った時


日曜日が仕事だから


早めに帰るということで




「お仕事がんばってねー!」ひらめき




って言ったら




こんがり、

焼いてくるねー!!爆笑パー笑い




って手を振って



帰って行ったのが



忘れられない泣き笑い笑笑



さすが、

ナリ心理学認定アドバイザーよ。



ナリくんのお婆ちゃんの話でも

似たような会話聞いたけど笑



ナリ心理学的には

老人の死については、

もうほとんど


ですよねニコニコ


になる。





ここで、

間違えて欲しく無いのは


悲しいと思う人は

きっちり悲しんで欲しい。


悲しめるほどの思い出があるんだし、

あなたはきっと在ったものの喪失を

愛おしいと思える

感受性の高いタイプの人だ。




悲しいと、感じるなら

存分に悲しみを感じ切るのがいい。







でも、






悲しまなくちゃ





と、思ってたら。








やめとけニヤリ








ってこと。








悲しまなくちゃ酷い人だと思われる。

私は人が亡くなったのに

悲しむことも出来ない人間なんだ。

こんな最低な人間、なんてダメな私。

辛い、こんなに愛を知らない私は

この先どう生きていけばいいの。

葬式で泣けないような人間に

だれが寄り添ってくれるというの?

よよよ、、、悲しい






それ、








悲しく

ないんだよ。


え。マジ?







それだけだよ。







シンプルにそれだけ。







それ認めようよ。







私は

悲しく無い。





B視点強め。




状況から判断してド理解しやすい。




それだけだよ。





そこに罪悪感とか要らないんだよ。







涙検定とかあるの?

何滴涙を落とせば合格なんだよ。








無いよ、

涙検定なんて。




わたしは

非ダイヤ時代、

死をとにかく崇高なものとして

考えていた。




それは「愛」もそうで。

そこが重たくリンクしてたから

こんがらがっていた。




だから、

おじいちゃん、おばあちゃん、

親戚の人、その他いろいろの人の

葬式で

泣けない自分をいつも責めてた。




わたしは

愛の無い

冷たい

人間なんだ。

って、自分を責めてた。









その小芝居、

無駄ーーーーーーー!!!!!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き






でした。笑笑






ナリ心理学を実践しはじめて、

講座に通って、

ナリくんや

認定メンバーの先輩たちと話す度に、

死の捉え方や

意識が変わっていった。





え?死って、

そーーーんな感じなの?!びっくり




って驚いたよね笑




死も、死んだ相手のものなんだよね。








だからずっと、

ダイヤモンドにとっての

「死」の捉え方について

話してみたいと思っていて。






非ダイヤにとって


死に触れることは


タブーに近い。





それをスナック味噌ライブでやる

という無謀さよ笑




爆笑しながら、

何話すんだろうね笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ゲストは、

テーマに相応しい

クローバー幸運遠藤さんだよ!





遠藤さんの死生観も

めっちゃシンプルよw

お楽しみにね!





スナック味噌ゲストLIVE!!

注意:ナリクロ限定です

だいたい爆笑だと思いますw





ご参考に

ナリ心理学ブログの

やっこオススメ死生観記事を貼っとくね。


ぐぅの音もでない。



シンプルです。




これは、ぜひ読んでおいてほしい。

あなたのせいじゃない。



年末に一度、

来年はどう生きるか、

考えてみるといいかもね。

#重っww




やっこニコニコ


 

 

【無料】ナリくんのメルマガをゲットしよう!

 

 

ナリくんからの

目から鱗落ちまくりメルマガが

だいたい奇数日に届くよ!!

メルマガは無料だよ~!!

 

 

-やっこのプロフィール-

⚫︎東京出身・下町育ちの江戸っ子

⚫︎ナリ心理学認定心理アドバイザー

 ★年内は満席です。次回募集をお待ち下さい。

⚫︎鬼父親&激弱母親の非ダイヤ長女育ち

⚫︎アラフィフのローガン👓

⚫︎中3男子の母親

⚫︎父から承継した製造業を経営中

⚫︎美大卒、元グラフィックデザイナー

⚫︎コーヒー、ラム酒、星、本が好き

⚫︎特技はプリンを縦に食べること

⚫︎趣味はトイレマークのコレクション

 ★いい写真あったら送ってください♪

 

 

やっこ公式LINEご登録はこちら↓

友だち追加

スタンプ、質問、感想送ってね〜!

 

 

土曜日担当してます♪

ナリ心理学公式ブログ・虹🌈