ハロー、やっこですニコニコ

 

日曜日は、こちらの幻の講座の卒業式でした飛び出すハート


 

1人ずつナリくんに名前呼ばれて、

前に出て卒業証書をもらう的なサムシング。笑

 

私はこんな感じでしたw

 

 

 

深々、、、泣き笑い

#追記

#この姿うちの母親にソックリだわもー泣き笑い

 

 

式の初めから、

 

シャンパンが振る舞われて

 

いったい何時間飲んでたんだろう…

 

16時間くらいかな?

 

よく起きてたな、私泣き笑い

#初老なのにがんばったなw

 

 

帰れる距離なのに、ホテルに予約を取りw

 

 

前日はもう、ただ飲みに行くだけの気楽なヤツ。

 

 

こういう時、

 

 

感情に蓋歴が長いと厄介なのだ。

#どんな歴

 

 

 

幼い頃から、

別れのシーンでは、

いつも感情が追いつかない。

 

 

マジで追いつかない。。。

 

 

送別会

 

卒業

 

引っ越し

 

転校

 

葬式

 

バイト最終日

 

退職

 

恋愛の別れ

 

友達が天国行ったとき

 

エトセトラエトセトラ

 

 

 

とにかく、人との別れ。

 

 

 

他のことは先読みするの好きだし、

得意なほうだと思ってるんだけど、

 

 

まぁ、やっぱりまだ旬な「感情」が分からないんだよね、これが。悲しい

 

 

卒業式当日は、

お酒飲んで、少しホロっとして、

後は爆笑して、お話しして、

写真撮って、ご飯楽しんで、

バイバーイ!って

終わったんだけどさ。

 

 

こんなもんかな?ニコニコ

ってサラッとしてて。

 

 

疲れてたから、それもあってか、

まぁ、こんなもんかー。真顔

と思ってた。

 

この歳になると、

人との別れなんて

数え切れないほど経験してるから、

 

経験が邪魔になる

ってこともあったのかもしれない。

 

思考では理解してる。

 

そんなもんだよ、

人との接点はって。

 

 

来月になって、

もう講座が無いこと実感するんだろうな。

どうするんだろう私。真顔

 

 

どんな気持ちになるんだろう?

 

 

と考えてた。

 

 

帰宅して、

やりたい家事を済ませて、

軽く食べて、

仮眠して、

少し体力が回復して

身体が落ち着いた。

 

 

気付いたら。

 

 

7時間くらいスマホを放置してて、

その日は台風の関係もあって、

普段より連絡取り合ってた人が多かった。

 

スマホをみると、

電話の着信や、

仕事の連絡や、

親からのラインや、

旅行行ってる家族からのラインや、

7期のラインが

ワンサカ入ってた

 

 

全部目を通して、

問題も特に無く、

ホッとして

 

 

最後に7期のラインを見たら

 

 

何人かの人たちが、

卒業コメントを入れていた。

 

 

あったかいメッセージだなぁと、ほっこりしたニコニコ

 

 

でもその時は、

自分はあんまり言葉が湧かなかった。

 

全員がコメントするものでも無いし自由だから、

送らなくていっか。

 

と、思ってた。

 

 

で、そのまま読んでたら、

 

りょうこちゃん

むねをさんの7期に向けた最後の記事を

グループでシェアしてくれてて、

 

 

コメント欄で、

タケスィが面白いこと言ってるみたいだったので、

それを見たくて、リンクを開いた。

 

 

 

 

 

 

 

つまんない話しかしてこない

とか言われてるのに、

 

 

読んでるうちに、、、

 

 

途中から、

涙腺崩壊した悲しい悲しい悲しい

 

 

初老なので、もう、

こういうの弱いんですぅ泣き笑い

 

 

なんなんだよ、

この優しさは泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

ナリ心理学の講師陣は、

 

全員バファリン。

 

 

 

バファリンすぎるえーん

 

 

 

それで、ジワジワ、悲しくなって、

 

 

そう、

 

 

私は久しぶりに

「純粋に悲しい」

感情を感じることが出来ました。

 

 

切ないとか、でもなく、ただただ悲しいだった。

 

 

悲しいよぉー、ってズビズビ泣いた悲しい

 

 

人と別れるシーンの時、

いつもタイムリーに泣けないのが、

私のコンプレックスだった。

 

 

彼氏と別れる時に、泣きまねをしたら、

「涙出て無いね?」

と、ツッコまれた黒い思い出泣き笑い

#あのヤロウw

 

 

祖母の葬式では、

無理やり良い想い出を引っ張り出してきて泣いた。

泣けてホッとするとか、アホなことしてた。

 

 

でも、卒業式の翌日のその日は

後悔も、ホッと、も無くて。

 

ただ泣けて、

 

私、自分で思っていたより、

もっともっと同期のみんなのこと好きだったんだ。

 

と、気付けた。

激遅いw

 

私はこう見えて、いや、どう見えるか分からんが、人見知りだ。

限られた人しか、内側に招かない。

 

社会人歴が無駄に長いのでコミュニケーション筋肉はあるから、

普通に話せるけど、

ずっと存在してはいけないと思って生きて来たから、

 

なにしろベースが

 

「捨てられた仔犬タイプ」

 

なのだ。

 

この人はイジメない?

この人は安全?

この人は優しい?

この人は大丈夫?

かまってくれる?

エサくれる?

守ってくれる?

 

相手が安全じゃないと、

自分の中に入れない。

 

 

そういう性質だった。

 

 

そう、

私はみんなのことを

 

心から安全だと思てたって事なんだー!

 

って、分かって。

 

分かってたはずなのに、

 

本当にそうだったんだ!

 

とさらに実感出来て、嬉しかった。

 

 

そしてそのリアルな環境が終わったことに、

悲しみを感じたのだ。

 

 

関係性は続くけど、

全体での、ナリくんがいて、みんながいて、の、

あの場はもう二度と無い。

 

 

喪失の悲しみ。

 

 

ということだ。

 

 

純粋な「寂しい」という感情を味わえたのだ。

 

 

 

 

 

感情は厄介だ。

 

 

例えダイヤモンドを思い出したって

負の感情は必ず出る。

 

 

人間である以上、

これからもこの感情はついて回る。

 

 

まともな人間になれば、なるほど、

きっとそうなんだろう。

 

 

それと付き合っていくのが、

生きてる喜びになればいいんだろうね。

 

 

 

我慢しないで泣こうと思った。

 

 

 

アラフィフがベッドに腰かけて

「うぇーーーん」

って泣いてた。笑

 

 

 

 

しばらく泣いて、

感情を出し切ると、

サッパリした。

 

 

 

悲しい事実はそのままだけど、

泣きたいだけ泣いて、

出し終わると落ち着いて、

心は元気を取り戻せた。

 

 

発散が済んだ証だった。

 

 

 

 

余談ですが、

 

本来、思い出って、

こうやって、

 

その瞬間を「切り取って」「置いて」「過ぎて」ゆくものなんだね。

 

 

感情を出さないで溜めておくから、

瞬間の記憶がどんどん捻れて、

おかしな余韻を付けて、

重たくなるのかもしれないな。

 

 

そんな事を思いました。

 

 

同期のみんなが、

爽やかでエモいブログを書いてる中、

なんかテンション上がらない内容ですが笑

 

7期の皆んなが書いたブログが最高なので、

感動してコメントして回ってたら満足しちゃって泣き笑い

 

自分の総括?的なのは別にいいや。

って思ってしまったのでした笑

 

今後は、

 

何かしらの形で

アドバイザー活動的な事はしたいと思っていますが、

今はもう少しゆっくりナリ心理学を味わって、練りたいと思います。

 

 

どんな風にするか決まったら、またこのブログでお伝えします。

 

感情、感情、言ってる割には、

多分、仕事とお金のテーマ方面をやってくかと思います笑

 

 

それまではしばらく、

また、日々の心と興味の定点観測を続けていきたいと思います。

 

 

あ、また余談ですが、

ナリくんに卒業証書授与で、

 

「Tシャツを発明したひと笑」

 

って言われてウケた泣き笑い

 

いや、発明はシテナイww

 

申込み順上位10名まで、

ナリくんがその人のイメージスライドを作ってくれてて、

凄く羨ましかったんだけど、(私は25番目くらいだった)

 

もしきっと、

私のスライドを作ってくれる場合は、

Tシャツのイメージなんだろうなw

って思えて嬉しかった笑笑

 

ナリくんと、むねをさんに

サインも書いてもらったよ目がハート

 

ナリくん、、、

安定の、ちくわ!!爆泣き笑い

 

 

むねをさん、

あたためてくれるんですか?爆泣き笑い

 

 

 

メッチャ最高の講座でした。

ナリくん、参加させて頂き有難うごいました!

むねをさん、みひろさん、アドバイザーの先輩方、本当にお世話になりました!

 

同期のみんな、

こんな、メンヘラセンチメンタるジャーニーなアラフィフですが、懲りずに、これからも宜しくね!

 

 

やっこ

 

 

ご興味ありましたら、

お友達登録よろしくお願いしますニコニコ