ハロー、やっこですニコニコ

 

数日前の晩、

アドバイザー養成講座7期の仲間が

私の地元まで来てくれて、

千円でベロベロに酔っ払える

「せんべろ」体験を

一緒にしてくれました。

 

自分が普段徘徊してる街に、

友達が居る不思議w

 

なんか、こそばゆい嬉しさでした目がハート

 

現場はこんな感じ笑

 

ガチやで、ガチのせんべろやで泣き笑い

 

 

ソースは2度漬け禁止やで!!指差し

 

こんなポスターが貼ってある前で、

立ち飲みしながら、串を片手に、

 

 

 

ニコニコ「○○ちゃんの母親は何系なの?」

 

口笛「うちはハイブリッドタイプ!支配系と弱い系」

 

ニコニコ「あ、うちも同じハイブリッドだよ」

 

汗うさぎ「へー!うちは何系かなぁ」

 

ニヤニヤ「うちは可哀想系だよ!ギャハハ」

 

みたいな会話をのっけから展開してました。

 

何の会話だよ泣き笑い

 

でも、せんべろな街なので

周りもベロベロ前提。

誰も気にしないし、

私たちも気になりません。

 

いやぁ、楽しかったなー!

 

みんなのノリの良さとかもあって、

言いたいこと言い合えてるのが

ほんと爆笑だった泣き笑い

 

私はほぼ吹きそうで、

お酒が飲めないという事態だった泣き笑い

 

玉ちゃん

ゆかぽん

タケスィ

はるかちゃん

 

みんなありがとうね!

 

 

 

 

明日で卒業だけど、

 

同期のみんなとは、

 

それぞれの人生で、年齢差もあるし、育った環境も違うし、今のダイヤモンド値や理解の仕方も人それぞれだし、

 

バラバラなんだけど、

 

取り組んでるのが今。

 

というところだけが合致してるんだよね。

 

だから、近い熱量で話せるし、お互いに興味を持つことが出来るし、相手を思いやることも出来る。

 

いいよね、そういうの。

 

講座に参加して、本当に良かったな。

ラッキーだったなと思えた。

 

 

それをしみじみ思ったのは、

その飲み会を踏まえての、

今日のこんな行動からでした。

 

 

私は本屋が好きなので、

今日は地元の本屋に行って来ました。

 

心理学系

自己啓発系

ビジネス系

占い系

 

 

今注目の本いろいろ

 

の棚を見てきた。

 

私の視点に興味を持ってくれてる人がいるらしいので、

どんな変態目線で見ているのか書いてみるね笑

 

心理学系は、

HSP関連がものすごく増えてる印象があった。

市場的には落ち着いたと聞いてたけど、

伸び率が落ちただけじゃないかな?と思った。

私が気付いて無かっただけかもだけど、

上段にズラーっと並んでたから、

一般的に売れてるんだと思う。

逆にNLP関連は最下段だった。

そして、毒親系、行動認知系、色彩心理学の本も増えてて、

テーマが多岐に渡って細分化されてる印象があった。

 

自己啓発系は

正直もうお腹いっぱいな印象。

「私が」かもしれないけど。出尽くした感が満載に思えた。

あそこで売れるには、タイトルと表紙で勝負するしかない感じがする。

上手いなぁと思う本も多いから、かなり難易度高い。

けど、まだまだそれだけ需要があるんだろうね。

 

ビジネス系は、

メタバース、思考・分析、人材マネージメント分野が目についた。

あまり目新しさは無かったな。

既存の内容を横にスライドさせて、

今風に表現してる感じがした。

でも、面白そうだなと思う本はたくさんあった。

 

占い系は、

大御所がどんどん本を出していた。

印税生活いいなぁ、って感じ。

相変わらず月関係は根強い印象。

掛け合わせ系も多い気がする。

占星術関連で、ひっそりと

めっちゃコアな本も何冊かあって、

個人的には嬉しかった。

読者が占い全般の知識が肥えてきていて、

もっと他には無いのか?

って感じなのかなと思った。

 

 

 

で、最後に

 

 

 

今注目の本のところで衝撃だったのが、、、

 

 

 

これよ。

 

 

知らなかったよ。

ベストセラー1位だって!

 

 

その隣にこれよ、

 

 

70代向けの本!!

バカ売れ!!

 

つまりさ、

 

人間ずーっと迷い悩む訳ですよ。

 

だって、生きてると、いつも初体験だもの。

 

更年期障害も骨粗鬆症も糖尿病も痴呆も誤嚥も

 

やったことないもんね。

 

そりゃ不安だよね。

 

 

 

でもダイヤモンドを思い出してたら、

マシな気がする。

 

私も、アラフィフで、

「後が無いー!」不安

って焦ってたけど、

 

79歳だって、焦ってる人は焦ってるんだよね。

 

うちの母親は本を読まない79歳だけど、

 

本を読む79歳の人でも、

 

不安がある人が多いんだろうね。

 

 

 

でも、先日、

 

ガチダイヤの81歳の大先輩とzoomでお会いする機会があってね。

 

その大先輩はヨガを毎日続けてると聞いた。

 

そして、ヒョイっと片足を軽やかに真上に上げて見せてくれたのよ笑

 

もともと、体は硬い方だったのに、

四年前からヨガにハマって、

柔らかくなったんだって。

 

今は、横に開脚180度出来るようになったんだって!

 

そして今度は縦に開脚180度を目指して日々努力してるんだって!!笑笑

 

嘘でしょ?あんぐり

 

って感じじゃない?泣き笑い

 

 

最初は1年で実現しようとして、1年経ったけどまだダメだから、2年で実現しようと思う。

と、仰っていた。

 

私はとても驚いて、

 

「諦め無いんですか?」

 

というような質問をした。

 

 

そうしたら、

 

 

不思議そうな顔をして、

 

ニコニコ「成功するまでやればいいだけだから、2年で出来なければ3年やるだけだよ笑」

 

と、ニコニコ笑いながら仰っていた。

 

あんぐり「うをー--!これがガチダイヤの老人の台詞か!!!」と心の中で叫んだねw

 

 

 

不安を理解して安全に静かに暮らす老後と、

 

自分で決めた目標に向かって努力してる老後と、

 

どっちが楽しそうかと思ったら、

 

私の気質的には、後者だなと思った。

 

どう過ごしたいと思うかは自分で決められる。

 

後はそれになるように行動するだけ。

 

 

 

もう少しで50歳だから、

って焦ってるのがバカらしく思える。

 

 

やるのは自分なんだから、

気付いた時に始めればいいんだよね。

 

 

そしたら、自分の歴史上で、

そこから変わっていくんだから。

 

 

比べるのは、

 

自分の年表だよな、

 

とつくづく思いました。

 

 

 

今が何歳でも、

一緒に頑張ってくれてる仲間に感謝をこめて。

 

 

まだまだこれからも、よろしくね!!

 

 

 

ここまでくどくど文章を読んでくれた危篤な貴方に乾杯ひらめき飛び出すハート

 

 

さて、それで本屋で私が買った本が何か知りたい人は公式LINEに登録してみてねニコニコ

1日後くらいにラインナップ送りま〜す笑スター

 

↓このバナーをポチッと押すと登録できるよ音譜

 

 

 

やっこ