この間、仲間と飲みに行ったの。

 

5人ほどの少人数でしっぽりとね。

 

まったく飲めない僕

ひたすらソフトドリンクで

 

しっぽりする。

 

 

仲間との飲み会は

とっても楽しくて

 

いろんな会話からお宝のような情報が

ザックザック出てくるのよ。

 

 

 

一つの発言から

次々に考えやアイディアを

発展させていく感じで

 

時間を忘れてしまうほど

充実した時間だったんだけど

 

 

帰ってから

「あれ?おかしくね?」

ってことに気づいたんだよね。

 

 

最初は気にならなかったんだけど

 

ちょっとモヤモヤしたから

 

「別にいいんだけど」

って前置きしてさてぃに言ったら

 

「それ、別によくないでしょ」

 

って言われて

 

あーこれ

自分がよくやってしまう

思いグセだって気づいたのよ。

 

 

 

事の発端は飲み会の

お会計!

 

 

ホロ酔いで

テンション上がってる時の

お会計って

 

あやふやになったりするじゃない?

 

 

誰かが会計係になって

取りまとめてくれて

 

『じゃー1人◯◯円ね~』

てな感じになることが多い。

 

取りまとめてもらえるのは助かるよ。

非常にありがたい…

 

 

トータルでいくらだったのか

よくわからなくても

言われた金額を出すじゃない。

 

でもこれ

 

けっこう間違ってたり

することってあるよね?

 

 

 

昔、合コンに行きまくってた時は

 

幹事だからって

自分をぬいて計算して

周りから徴収するみたいな

 

"ありえないでしょ?"

ってことする人もいたけど

(;-ω-)ウーン

 

間違ってる時はだいたい、

ただの勘違い計算間違い

 

 

 

みんな酔っぱらってると

 

取りまとめる方も

支払うだけの方も

 

気づかないのよね。

 

 

 

この時の飲み会でも

率先して会計役をやってくれる人がいて

 

『1人いくらね~』って

割り勘してくれたの。

 

でもね

 

1次会、2次会とまとめて

精算しようってことで

 

1次会の会計は

僕が全部払ったのよ。

 

で、2次会で「1人いくらね〜」って

言われて

 

ほいほ~い♪って

僕、普通に支払っちゃって

 

『楽しい宴じゃったの~』

 

って終電を気にしながら

その日は解散したのよ。

 

で、

帰ってから

 

仲間との会話で

ためになったことを

ノートにまとめたり

 

家計簿つけたりしてたら

 

『ん?

 なんか僕多く支払ってね?』

 

って気づいた。

 

 

 

そこで僕が最初に

思ったのは

 

『ま~いっか』

 

チビっとばかし多く払ってるだけだし

みんな気づいてない

 

今更やんややんや言うのもね〜

 

って

そのままでいいことに

しようとした。

 

でも

損してるわけだから

心の底ではよくないのよ。

 

 

だから

”ま、いっか”って思いながらも

 

さてぃに言ったわけで

 

心には

 

今さら言えない

今さら言いたくない

 

って気持ちがあったんだよね。

 

 

 

 

 

理由は

 

・後々になって言われても

 めんどくさいなぁ~

 

・ちょっと多かったくらいで

 ガタガタ言うなんて

 ちっちぇ~やつだな〜

 

・人にやらせておいて

 文句言うなや。

 

 

みたいに思われるんじゃないかって

自分で勝手に想像して

 

『ま~いっか』って言ってる。

 

 

 

言えば嫌われてしまう…

言えば煙たがられてしまう…

 

そんな気持ちがあったと思う。

 

 

 

この『ま~いっか』

 

「ま〜自分が我慢すればいっか」

ってことなのよ。

 

 

 

自分が嫌われるのが怖くて

言えないことを正当化するために

 

自分を納得させるために

 

『ま~いっか』を使ってるのよね。

 

 

そしてこの

『ま~いっか』的な我慢は

 

ふつふつと心の中に残るのよ。

 

 

 

僕は今まで

この「ま〜いっか」

 

言いにくいことを

言わないで過ごしてきたのよね。

 

前の結婚の時は

「ま〜いっか」

で済ませてばかりだったのかもしれない。

 

 

前の嫁さんとは

高校生から付き合ってたんだけど

 

付き合う直前くらいの時に

あるアーティストのCDを貸したのね。

 

高校生ってCD1枚買うのも

大変なわけで

 

けっこう大事にしてたんだけど

全然、返してくれない。

 

大分たってから

返してくれたんだけど

傷だらけになってたのよ。

 

その時も

 

言えば嫌われてしまう…

言えば煙たがられてしまう…

 

って思ってた。

 

そして『ま~いっか』って我慢した。

 

がまんはモヤモヤへと変わり

モヤモヤはイライラへと変わってく。

 

僕はさ

CDケースが傷だらけだったのを見たとき

 

『大事にしてたんだけど…』

って傷つけられて

嫌だったことを

 

言いたかったのよ。

 

なんなら弁償して欲しいって

言いたかった。

 

でも

グッと飲み込んだんだ。

 

だから我慢して

飲み込むクセがついた。

 

それが、

その後の関係悪化に繋がってることは

 

間違いないと思うよね。

 

 

 

仲間たちは

僕にとって大切な人たちで

 

『モヤモヤを残したくない』

って思った。

 

 

だから

怖いけど言ってみたのよ。

 

 

 

そしたら

会計してくれた人が

 

『ごめんごめん!うっかりしてた!』

 

 

『ちゃんと言ってくれて

 ありがとう』

 

 

って言ってくれたんだ。

 

 

 

 

僕はその言葉を聞いて

 

僕と同じように大事にしてくれてる

 

って身に染みて感じて

 

『言ってよかった』

 

心から思った。

 

 

 

これからは我慢しないで

何でも言える人になろう!

 

なんて風には

 

すぐにはなれないけど

 

この「言えた、できた」

 

きっかけに

 

少しずつ言えるといいなって思うよ。

 

 

 

 

僕たちは

どうしても

「嫌われたくない」があって

 

”言いづらいことは言わない”

を選びがちだよね。

 

友達とも

パートナーとも

 

モヤモヤっていう

我慢のしこりみたいなものは

 

硬くなってしまう前に

きちんと取り除いておきたいものだよね。

 

言いづらいことも

伝えてこ〜。

 

 

FIN

 

 

タケスィ

 

 

 

 

 

 

 


 

現在提供中のメニュー

 

 

 

 

  あなたのストーリー聞かせてください。

 

「あなたが主役のあなたのストーリー」

今までのあなた

これからのあなたについて聞かせてください。

 

言葉にすることで

わかること、気づくことがある不思議。

 

こんな人におすすめ!

 

○なんかモヤモヤする

○大きな問題はないけど、なんだか焦る

○自分がどうしたいのか、よくわからない

○なんか話をしてみたい

 

・1時間オンラインZOOM

・あなたのお時間のある時に

・おかわり自由!

・100人チャレンジ中につき無料!

 

あなたも「あなスト」に参加しませんか?

 

公式LINEに

⇩「100人チャレンジ希望」とLINEしてね。

 

 

次回36人目

 

・たくさん気づきがあった!

・緊張していたけど、自然と話ができた

・癒された

 

などのお声をいただいています。

 

 

 

 

 

ずっと愛し愛されるパートナーとの出会いをつなげる

 

💎恋愛結婚相談所リノマリアージュ💎

⇩こちらから⇩

 

 

saitama / kasukabe / koshigaya 

 hasuda / kawaguchi

kumagaya / hukaya / honjyo 

kamisato / kamikawa / misato